タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

【運営報告】ブログ開始5ヶ月 月間3万PV達成!今年一年振り返りつつ、来年の目標を考えてみた

どうもこんにちは。 タクミです。 2018年も、あっという間で 残すところ後2日ですね。 この記事が年内ラストの投稿になるかなと。 (いつも観てくださっている読者の方々、 ありがとうございます)m(_ _)m うーん、いろいろあったなぁ。 カクカクしかじかヘ…

空気を読まない『プレディクタブルな人』という選択。組織内で「キャラ認知」されることの重要性について

どうもこんにちは。 タクミです。 本日は、年末休暇をゆっくり過ごしている 一人のサラリーマンとして記事を書いてみます。 (ズバリ聞くわよ) 「あなたは、組織に属する上で、 空気を読むことが必要だと思いますか?」 空気読めない奴は使えない! KYって…

東芝の真空炊飯器オススメ比較3選!上位機器から格安機器まで再評価されている理由を説明してみる【レビュー・2018 冬】

どうもこんにちは。 タクミです。 本日は、 東芝の炊飯器の特集記事を 書いてみようと思います。 というのも、 東芝の最新炊飯器の市場評価が高く、 雑誌でも取り上げられる機会が増えております。 (家電批評2018.12月号では、 最新炊飯器ランキング堂々の1…

マイブームの作り方と仕掛け方!みうらじゅん式自己洗脳で道を切り開く【ない仕事の作り方まとめ】

どうもこんにちは。 タクミです。 あぁ、日々やることもないし退屈で死んじまいそうだぜ(onaraプー) そんなあなたにこそ、 是非マイブームを作るノウハウを知ってもらいたい! 本日は、 「マイブームの作り方」 というテーマで記事を書いてみます。 そもそ…

社畜という言葉をカッコよくしてみよう!ネガティブワードを工夫して面白くしてみたの回

どうもこんにちは。 タクミです。 本日は、 世間一般で使われている言葉を再開発してみようと思います。 (諸事情でPCが手元になく、タブレットから投稿) 最近、こんな本を読みました。 「ない仕事」の作り方 (文春文庫) posted with ヨメレバ みうら じゅ…

【ドーデもイイね!④】インフルエンサーにお願いしたい3つのこと!お願いですからブログをブームにしてください!

どうもこんにちは。 タクミです。 今日はインフルエンサーにお願いしたい 3つのことを考えてみたいと思います。 ・・・インフルエンサー? 【インフルエンサー】 インフルエンサー (英: influencer)は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。そ…

観音寺で讃岐うどん食べるなら「つるや」がオススメ!食してきたので感想書いてみる【レビュー】

どうもこんにちは。 タクミです。 今日は出張2日目。 香川県、観音寺市からお届けしてます。 香川県と言えば讃岐うどん。 仕事だけで1週間過ごすのは苦行なので、 せめて美味いうどんでも食べようと、 地元の人間にいい店を訪ねてみる。 すると皆さん口を揃…

会社の出張で香川県 観音寺に出発!ゆるキャラ、観光地、うどん屋など、当日の朝にいろいろ調べてみた

どうもこんにちは。 タクミです。 私事で本当恐縮ですが、 本日から出張で四国・香川県に行ってまいります。 ・・・だからどうしたんだ? 黙って行け。 (イライライライラ) みんなの温かい言葉に見送られて、 いざ出発! ・・・と言いたいところだけど、 …

【毒舌回】バカという生き物の特徴と対策。バカの定義を知っておくだけで、対人関係が大分楽になるので紹介しておく(東海オンエア・ソロバン炎上動画について)

どうもこんにちは。 タクミです。 ※今回の記事は、かなり毒的要素が強く、 また「バカ」という単語を連発しております。 そういった記事が苦手な方は、離脱を推奨致します。 人気YouTuberグループが、 算盤を壊して、炒めたりする動画を投稿して、 炎上して…

ブログで稼げないのは、お金の考え方に問題あり!副業を黒字に持っていく思考法【初心者向け・ブログマネタイズ】

どうもこんにちは。 タクミです。 ブログを始める理由は、 人それぞれだと思います。 自分の本業の紹介をするためにブログ書いてます! 副業としてブログをマネタイズしたい! ただの日記として書いてます! ちなみに自分は、 副業として会社員生活の合間に …

格安IH炊飯器オススメ5選!価格重視(1万円〜2万円)で炊飯器を5つチョイスしてみた【レビュー】

どうもこんにちは。 タクミです。 我が家で、 パナソニックの炊飯器を購入してから早2ヶ月。 ふと疑問に思ったことが一つ。 ・・・安い炊飯器は、本当に味に違いが出るのか? そこで今回は、「格安炊飯器オススメ5選!」と銘打って 1万円台の炊飯器に焦点を…

iPhoneを充電するだけで自動バックアップ!サンワサプライ『Qubii』を紹介【オススメ・レビュー】

どうもこんにちは。 タクミです。 このブログをご覧いただいているあなたは、 iPhoneのバックアップは、どのように行ってますか? キチンと毎日PCに繋いでバックアップ! 今の時代、クラウドサービスで十分! 確かに、パソコンやグーグルフォト等を使えば 写…

時間の使い方が下手な人の特徴5選!改善するための考え方と対策

どうもこんにちは。 タクミです。 今回は時間の使い方について お話してみようと思います。 時間の使い方?そんなもん、努力と根性でなんとでもなる! ・・・いや。 残念ながら、どうにもなりません。(笑) むしろ行き当たりばったりの、 瞬間対処的な行動…

【第3話】『嫌われる勇気』まとめ 競争心を軸に生きていると不幸になる話

どうもこんにちは。 タクミです。 第2話に引き続き 『嫌われる勇気』 の内容を分かりやすくまとめていきます。 【嫌われる勇気(自己啓発の源流「アドラー」の教え)】 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え posted with ヨメレバ 岸見 一郎,古…

フロントオープンのスーツケースLOJEL CUBO(ロジェール・キューボ)を購入したのでレビューしてみる!【比較・オススメ】

どうもこんにちは。 タクミです。 近々、仕事の出張で1週間出かけることになり、 この度、スーツケースを新調致しました。 今回スーツケースを選ぶ上で、 決めてかかったことは キャスターがシングルのタイプは(極力)避ける! シングルタイプはどうしても…

ブログ開始4ヶ月「タクミの帰宅塾」運営報告 PV・収益など具体的に書いてみる

どうもこんにちは。 タクミです。 本日は、月末恒例のブログ運営報告となります。 雑記ブログにて4ヶ月経過、計136記事の現状 今後の展望も可能な限り ツラツラ書いていこうと思います。 では参ります!

絶対に観るべき『チャージマン研!』傑作3選はコレ。入門編と合わせて、神回をチョイスしてみた【オススメ】

どうもこんにちは。 タクミです。 今日は『チャージマン研!』について紹介しようと思います。 Chargeman Ken: Complete Series [DVD] [Import] posted with カエレバ Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 【チャージマン研!とは?】 一回の放送が約3分程度…

宣伝目的の相互ブックマークにご用心!はてなブックマークに関して、運営側が良いこと言ってたから記事書いてみる

どうもこんにちは。 タクミです。 今日は、ツイッターでこんな大事な記事を発見しました。 bookmark.hatenastaff.com はてなブロガーなのに、何故ツイッターでわざわざ はてなブログの運営側の記事を発見したのか? それは自分でも分かりません。 (愚問) …

【価格別】ワイヤレスイヤホン徹底レビュー!代表的ワイヤレスイヤホン14モデル比較まとめ【2018・冬 最新オススメ】

どうもこんにちは。 タクミです。 ワイヤレスイヤホンは、その使い勝手の良さから 一度使うと手放せなくなるアイテムの一つ。 最近は自分も、 運動や読書中もワイヤレスで音楽を聴き、 外出中も、ワイヤレスイヤホンを愛用しております。 以前は音質などの問…

アイコン画像とタイトル画像を変えて心機一転 「タクミの帰宅塾 下克上ブログ編」をスタートしてみた

どうもこんにちは。 タクミです。 今日は報告がてら簡単に記事を作成。 以前からお世話になってた、この顔色の悪いアイコン。 どうもこんにちは。タクミです。 なんだかんだ愛着があったのですが、 どうしても貧弱でナメられている感があったので 変更しまし…

コントロール幻想のワナ なぜ人は自分の力が及ばない領域まで支配できると考えるのか?

どうもこんにちは。 タクミです。 アナタは、 「コントロール幻想」 という言葉をご存知でしょうか? ・・・コントロール幻想? 【 コントロール幻想 】 実際には自分の力が及ばない事柄も、 自分で制御でき、影響を与えられると信じてしまうこと。 参考書籍…

【どーでもイイね!③】頑張らない不良社員のススメ!会社組織に何も期待しない一人サバイバル術

どうもこんにちは。 タクミです。 「頑張らない仕事のススメ」 が、中年世代を中心にSNSで流行っているそうですね。 (聞いたことない) そこで、今回は 「サラリーマンとして生き残り」 かつ、 「心を折られないようにする方法」 を勝手に考えてみました。 …

【第2話】『嫌われる勇気』まとめ 全ての悩みは対人関係に繋がる

どうもこんにちは。 タクミです。 前回に引き続き 『嫌われる勇気』 の内容を分かりやすくまとめていきます。 【嫌われる勇気(自己啓発の源流「アドラー」の教え)】 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え posted with ヨメレバ 岸見 一郎,古賀…

悩んだ挙句、はてなスターを消すことにしたので報告がてら記事書いてみる

どうもこんにちは。 タクミです。 改めていつも、訪問いただいている方々 ありがとうございますm(_ _)m でもって、今日は報告がてらの記事ですが 思い切って(?)はてなスター機能を消して 今後ブログ運営していこうと思います。 自分のブログにおけるスタ…

『嫌われる勇気』まとめてみた!人が変わるということについて【第1話】

どうもこんにちは。 タクミです。 今日は久しぶりに、ベストセラー本を読み直して 記事をまとめてみようと思います。 誰もが知っているであろうこの本。 【 嫌われる勇気(自己啓発の源流「アドラー」の教え )】 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」…

【炊飯器の正しい選び方】各メーカー炊飯器の内釜を徹底比較!炊き上がり・コーティング・米研ぎの可否などまとめてみる

どうもこんにちわ。 タクミです。 炊飯器の種類が多すぎて、どうやって決めたらいいのか分からない! そうなんです。 最近の炊飯器はメーカー・種類などが 多すぎて、 何を買っていいのか分からなくなる傾向があります。 更にネット情報を見ても、 (輪をか…

キャラの理想的な成長こそがヒットの要因!『からくりサーカス』の才賀勝に学ぶ、正しい成長の在り方

どうもこんにちわ。 タクミです。 最近、テンションが上がらない日は、 こう考えるようになりました。 やる気が出ない時こそ、人の表現物に触れてみよう! でもってアニメや映画、漫画等に触れる時間を増やしていた最近、 一番自分の人生に刺激をもたらした…

錯覚資産の入手方法!ふろむだ氏の『勘違いさせる力』を読んだので、ポイントまとめてみる(オススメ・レビュー)

どうもこんにちわ。 タクミです。 本日は、こんな本を紹介したいと思います。 【人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている】 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている posted with ヨメレバ ふろむだ ダイヤモンド社…

【人生に効くゲーム②】人生は運ゲーなので、ボードゲーム感覚で今後生きていこうと思う

どうもこんにちわ。 タクミです。 タイトルからして、投げやり感が半端ない企画。 『人生に効くゲームシリーズ』 今回は第二弾。 前回はドラクエと他のゲームを比較してみました。 www.takumiate.com ちなみにこのブログ内の 「どーでもイイね」シリーズ 「…

燃え尽き症候群への3つの対策!自己コントロール感を取り戻す【心理・鬱】

どうもこんにちわ。 タクミです。 今日のキーワードは、 「燃え尽き症候群」 【燃え尽き症候群】 一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が、期待した結果が得られなかった結果、感じる徒労感または欲求不満[2]。慢性的で絶え間ないストレスが持続す…

スポンサーリンク