タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

社畜という言葉をカッコよくしてみよう!ネガティブワードを工夫して面白くしてみたの回

どうもこんにちは。

タクミです。

 

本日は、

世間一般で使われている言葉を再開発してみようと思います。

諸事情でPCが手元になく、タブレットから投稿

 

最近、こんな本を読みました。

 

 

最近、ちょっとしたきっかけで、

みうらじゅん氏に興味が湧いてきたので

出張帰りの新幹線内で無事読了。

 

読んだ内容については、

また別の機会に書こうと思ってますが、

その中で、面白いと思ったのが、

 

「語尾に言葉を付け加えるだけで

大分印象が変わるよね」

 

という話。

 

語尾に加える言葉の定番といえば

「プレイ」・「モード」・「祭り」

 

f:id:takumino:20181222154843j:plain

 

【 使用例 】

 

× 今日はやりたくもない「残業」で、たまらないわぁ。

 

これを言い換えると

 

今日は「残業プレイ」の時間だから、先に晩飯食べてていいよ。

 

これで自然な形で、

出来るサラリーマンを演出できます。

 

サラリーマンシリーズでもう一発。

 

×社畜」として働くのはもう勘弁(脱社畜

 

社畜祭り」を、フェスとしてもう少し大きくしていきたい

 

 

社畜祭り」と言いかえることで、フェスをしかける側に回ったかのような

錯覚もできて、仕事が出来る風なイメージを与えることができます。

 

(もはや元の意味を失っている気もするけど、

細かいことは気にしない)

 

f:id:takumino:20181222155635j:plain

 

そもそも全員が「脱社畜などしていては、

日本の経済が弱くなる一方です。

 

社畜という言葉自体の価値の転換を図ろう!

という姿勢の方が前向きな感じが伝わります。

 

では、社畜という単語をポジティブに持っていくには、

何がベストワードなのか考えてみましょう。

 

例えば「」を、蓄えるという言葉にして

社蓄というのはどうでしょう?

 

今は自分も、ただの社畜だけど、いつかは立派な社蓄になるんだ!

 

うーん。

どこまでいっても社畜という言葉に

縛られていて、ナンセンスな気がする。

 

オーナー社長 = 社蓄(社畜を束ねる者)

の方が、まとまりがある印象。

 

では、これはどうだろうか?

 

社畜学 】

 

f:id:takumino:20181222155843j:plain

 

社畜大国日本を生き延びるために、新しく生まれた学問。

より良い社畜としての姿勢を学ぶと同時に、

どうすれば社畜学を教える側に回れるのか?

といった研究を主体にしている。

 

結局、社畜の概念から逃れられてない気がする。

 

もうシンプルに

社畜モード」でいいんじゃないのか?

 

【 使用例 】

今週は社畜モード」だから、

仕事以外の電話には一切でれません。

ピーっと鳴ったら用件を・・・

 

・・・。

逆にネガティブになってしまった(笑)

 

結構難しいもんだな。

 

今のところ、社畜祭り」が一番流行りそうな気がする。

 

だって社畜祭り」なんて面白そうなイベントあったら

自分は会社休んででも行くと思います。

(本当の脱社畜

 

そもそも社畜=ネガティブなイメージ

のままだと世の中は面白くならない

気がします。

 

世の中の大半は会社員ですからね。

だとすればやることは一つ。

 

社畜という言葉を、カッコよく再構築して

イメージアップに貢献する!

 

ということで、こんな言い方はどうでしょう?

 

【 ネオ社畜 

従来の社畜とは違い、

確信犯的に社畜と化している人間。

(もしくはその集団)

裏では大体ブログ書いたり、

動画をアップしていたりする。

社畜のイメージアップに、日々努めている。

 

略すと「ネオシャチ

 

ちょっと

ドイツの黒歴史感が強すぎる気もするけど

悪くないかなぁ。

 

ネオ社畜社畜ブーム到来!→社畜祭り開催

(第一回シャチフェス)

 

この展開が理想的ですね。

 

まあ流行らなければ仕方ないとして、

また別の企画を考えよう。

 

特化型ブログやアカウントでも作って

啓蒙活動するのもアリな気がする。

 

まあ今回はそんな感じで、タブレット端末から

気軽に投稿してみました。

 

ネオ社畜から、

更に言葉を発展させていきたいですね。

 

<追記>

【 社蓄 】

会社員で副業しながら、

稼いでる人間。

専業ブロガー等よりメンタルは安定。 

 

みたいな言葉を探していこうと一人決意。

 

また更新します。

そんじゃ、またね!

 

 

→ Amazonで みうらじゅんの書籍を検索してみる

→ 楽天ブックスで みうらじゅんの書籍を検索してみる

→ Yahoo!ショッピングで みうらじゅんの書籍を検索してみる

 

 ※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク