タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

観音寺で讃岐うどん食べるなら「つるや」がオススメ!食してきたので感想書いてみる【レビュー】

どうもこんにちは。

タクミです。

 

今日は出張2日目。

香川県観音寺市からお届けしてます。

 

香川県と言えば讃岐うどん

 

仕事だけで1週間過ごすのは苦行なので、

せめて美味いうどんでも食べようと、

地元の人間にいい店を訪ねてみる。

 

すると皆さん口を揃えて

 

「黄金うどん」「つるや」

 

の二つのキーワードが。

 

これは早速行くしかないということで、

仕事終わりに直行!

 

完食してきたので

味や感想等、

いろいろ書いてみます。

 

では参ります!

 


つるやまでのアクセス

 

手打ちうどん つるや 】

 

f:id:takumino:20181216181646j:plain

食べログから画像転載&過去記事から使い回し)

 

住所:香川県観音寺市坂本町3-7-18

営業時間:10:00〜20:00(日曜も営業)

食べログ:平均レビュー3.52(2018.12月時点)

定休日:火曜日

※予約不可

 

地元民なら、車で問題なく行けるけど、

自分のような他所者が行く場合を考えて

アクセス事情を説明。

 

自分が泊まっているホテルは

観音寺グランドホテル

 

その観音寺グランドホテルから、

大通り沿いに、ホームセンターなどがある方向へ

一直線に歩いていく。

 

f:id:takumino:20181217201949p:plain

(地図画像は観音寺グランドホテルから拝借) 

 

観音寺駅からだと、徒歩で約20分〜22分程度

 

観音寺グランドホテルからだと、

徒歩で約12分程度といった距離感

 

ホテルからなら、少し歩くかなといった程度で、

雨など降っていなければ、

ストレスを感じずに辿り着けると思います。

駅からだと、おそらく少し遠く感じるかと

 

本屋の宮脇書店や、セブンイレブン

ガソリンスタンド等を越えた先に

目的のうどん屋「つるや」が見えてきます。

 

ちなみに観音寺グランドホテルには、付設のレストランもあり、

近くには吉野家やファミレスのジョイフルもあるので、

食べる所には、思っていたより困らない環境でした。

(2018.12月時点)

 


そんなこんなで、手打ちうどん・つるやに到着! 

 

f:id:takumino:20181217203537j:image

 

仕事終わりの18時半頃、店舗に到着。

 

地元の人からすると、

夜やっているうどん屋というだけで、

価値があるそうです。 

香川県は、昼過ぎまでの営業のうどん屋が多いらしい

 

外には看板メニューの紹介と思われる

立て看板あり。

 

f:id:takumino:20181217211341j:image

 

早速店内に入ると、思ってたより広くて

座敷も完備。

データだと50席

 

ストレスなく、うどんを食べれそうで嬉しい。

(狭い店が苦手な自分)

 

店内に入ると、店員のおばちゃんが忙しそうに

動き回っている。

 

好きな席に座って構わないスタンスだったので、

適当な椅子に着席。

 

水はセルフサービス

 

メニューは結構豊富で、

事前に何を食べるか決めてないと迷ってしまう

 

着席後、間も無くメニューを聞かれるので、

ある程度は、何を食べるか決めておく方が吉。

 

事前に入手した情報によると、

「黄金うどん」が看板メニューだけど、

「肉うどん」も美味いという評判。

 

自分は腹が減ってたので、

肉うどんの大盛り

 

連れの後輩は、黄金うどんの大盛り

それぞれ注文。

 

黄金うどんは、一言でいうと釜玉うどんのイメージ

 

注文して、約3分程度で

頼んだ品が運ばれてきました

 

【 つるや 肉うどん 大盛り 】

 

f:id:takumino:20181217204748j:image

(肉うどん 普通盛り420円 大盛り470円 ※写真は大盛り)

 

結構なボリューム感

 

讃岐うどんって、かなり極太をイメージしてたけど、

ここのうどんは程よく太めで、個人的にはストライクな食感

 

食べ応えと、口に入れた時のバランスは○。

 

肉の味付けは濃いめにも感じたけど、

汁が気持ち薄めなので、

肉と合わせて食べると丁度いい感じ。

 

・・・期待していた以上に美味しい!

 

ちなみに、類似品として、

「肉ぶっかけうどんもあるようなので

頼む時は注意が必要。

(だし汁を堪能したいなら、ぶっかけではなく、肉うどん推奨なのかなと)

 

【 黄金(こがね)うどん 大盛り 】

 

f:id:takumino:20181217210003j:image

(黄金うどん温 普通盛り220円 大盛り270円)

 

こちらは、後輩が頼んだ、黄金うどんの大盛り。

(少し画像が荒くなってしまった。)

 

何も言わずとも、

生姜とネギが付いてきます。

 

ちなみに黄金うどんは、

温かいのと冷たいのが選べるとのこと。

(注文時におばちゃんに確認されます)

 

卵一つで足りるのかよと、全体のバランスを

気にしていた後輩だったけど、

食べ始めたら想像を越えた美味しさだったらしく

即完食してました。

 

感想を聞いてみると、

 

卵の黄身の部分が絡んだ部分は、

濃厚で美味しいのはもちろん

 

白身が絡んだ部分も、丁度いい味の濃さで

非常に美味だったとのこと

 

純粋に讃岐うどんを楽しみたいなら

迷いなく「黄金うどんと考えていいのかもしれない。

(えらい安いですしね 笑)

 

・・・次は黄金うどん食いたいなぁ。(隣の芝生はなんたら)

 

ちなみに、

 

「おでん」

 

ニューにあったのも気になる所。

 

滞在中にビールとおでん、そして黄金うどんの

夢のコラボも悪くないかもしれない。

 

< 追記:再訪問 >

 

観音寺滞在中に再度訪問。

 

今回はおでんとビール、

そして黄金うどん大盛りを食してきました。

 

【 おでん 】

 

(おでん 各種 1本 90円)

 

頼んだのは、厚揚げ・スジ肉・卵の三点。

メニューは他に、こんにゃくも確認。

 

おでんも水と同様に、セルフサービス

自分で皿に盛り、会計時に自己申告で本数を伝えるシステム。

(自己申告って斬新な気がする)

 

金額は1本90円。(安い!)

 

味噌(甘い)を入れるかどうかの判断ですが、

おでん自体は、結構薄味だったので、

個人的には味噌を加えたほうが好みの味に仕上がりました

 

周りの常連客もみんな味噌入れてたので、

店の慣習に従い、試して見てはどうでしょう?

(自分含め、関東人は、おでんは辛子という固定概念が強い)

 

このおでんに合わせて、ビールを注文。

 

 

ビールは(確か)450円

(ビールは多分、写真のキリンラガーの瓶のみと思われる)

 

今回の会計は、

 

  • 黄金うどん(大盛)270円

  • おでん×3本で270円

  • ビール(中瓶)450円

 

締めて、990円(税込)!

※昔はもっと安かったらしいのですが、

原価の関係で諸々値上げしたらしいです。

 

とても満足いく夜を過ごせました。

また仕事で、観音寺に行く機会があれば寄らせてもらいます。

 


観音寺で讃岐うどん食べるなら「つるや」がオススメ!感想等 まとめ

 

接客がそっけないという、投稿もあったけど

実際行ってみたら、全く気になりませんでした

 

むしろ、丁度いい距離感で、

自分としては好みのお店のスタイル。

一見にも常連にも変わらない感じの接客

 

僕は、常連にやたら媚びる店

(すごく)苦手なので、

どの客層にも同じ接客だったのは好印象でした。

 

肝心のうどんの味も文句なし!

 

久しぶりに、だし汁まで飲んでしまった。

まあ、多少は旅行気分のプラス評価も入ってるかも 汗

 

店内も綺麗で、特に不快を感じる点は

なかったので、気になる方は一度気軽に

入ってもらいたい良店だと思います。

 

・・・何を思って、ごく普通に食レポ記事書いてるんだこの野郎。

 

と言う声も聞こえてきそうですが、

たまの出張の時くらい、気軽にブログ更新したいのです。

(地味に初めての食レポ記事!)

 

とまあ、こんな緩い感じで、

1週間過ごせたらいいなぁと思っております (๑•̀д•́๑)キリッ

 

また更新します。

そんじゃ、またね!

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク