タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

悩んだ挙句、はてなスターを消すことにしたので報告がてら記事書いてみる

どうもこんにちは。

タクミです。

 

改めていつも、訪問いただいている方々

ありがとうございますm(_ _)m

 

でもって、今日は報告がてらの記事ですが

思い切って(?)はてなスター機能を消して

今後ブログ運営していこうと思います。

 

自分のブログにおけるスタイルが

定まってきたこともあり、取捨選択の一環としてです。

 

一応、詳しい理由等書いてみます。

 


 

 


はてなスターとは一体なんぞや?

 

公式の紹介にはこう書いてあります。

 

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックでがつけられます。あなたのいいなと思った気持ちをに変えて、世界のブログにをつけよう!

引用元:はてなスターはじめてガイド - お問い合わせ - はてな

 

スター機能自体は、とてもイイものだと思うし

SNSにおける「いいね」的な意味合いもあるとは思っております。

 

ただ、正直自分には合わない機能だなと感じたので

消去してみることにしました。

 

理由はこちら。

 

・ ブログスタート時から検索流入を重視

・ 周りを気にせず、自分のペースでアフィリエイト記事を存分に書きたい

・ 正直コンバージョンレートも考えると、あまりメリットがない

・ 他のブログ閲覧を行う時間を、本業の兼ね合いで多くは確保できない

 

本業との兼ね合いで、優先順位を考えると

どうしても他のブログ回りができない時間が発生するのが

一番大きな理由です。

(特に年末にかけて忙しくなるのが目に見えている)

 

本当に必要な場合は、ブックマーク等もあるし、

宣伝等はツイッターの方にて、多めに時間を使おうと決心。

 

また、挨拶回りをしても

(自分のスタイルでは)無意味なのかなと思ったり。

 

静かに自分の目指すべき・やるべきことに専念したい

 

というのが正直あります。

 


自分から積極的に挨拶回りをしてこなかった件

 

これはブログの性格上の問題なのですが、

積極的に、日常的な出来事を綴るタイプであれば

スターも有益だと思います。

 

・・・が、4ヶ月続けてみると、今後のブログの在り方も見えてきまして

あまり日常に根付いた記事は(性格上)書けないと判断。

 

ブログにおける喜びという意味では、自分の狙ったキーワード選定で、

検索流入してくるのが一番嬉しいんですよね。

 

今後は、この雑記ブログで一つの成果を出しに

いく上で、削るものは削っていこうと決心。

 

始めたきっかけは副業・ビジネスということを思い出し、

自分の理想とするスタイルに近づけようと思った次第です。

 


別に大したことでもないが、それっぽく記事を仕上げてみた

 

ということで、なんとなく報告がてら

記事を書いてみました。

 

今まで通り、時間が許す限り、

他の方のブログも拝見させていただくとは思うのですが、

あえてスターは残さない方向で考えてます。

 

(いいなと思った記事は、

ブックマークやSNS拡散等で意思表示したいなと)

 

とまあ、今日はこんな感じで報告がてら。

 

自分のやりたいように今後もブログを続けていこうと思います。

 

また更新します。

そんじゃ、またね!

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク