タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【運営報告】タクミの帰宅塾3ヶ月経過のPV・収入他諸々をできる限り書いてみる

どうもこんにちわ。 タクミです。 本日は、月末ということで、 タクミの帰宅塾の現在の運営状況 を、できる限り具体的に書いていこうと思います。 ブログ開始三ヶ月経過、100記事超えた雑記ブログの現状 では参ります。

【TED】不言実行のススメ!デレク・シヴァーズ『目標は人に言わずにおこう』を観てみたので紹介してみる

どうもこんにちわ。 タクミです。 本日は、こんな動画を観てみました。 www.ted.com 3分間のサクッと放送なので、 気になる方は僕の記事よりも、 実際に動画を観てみることをオススメ。 3分間も、人生の貴重な時間を動画に割いてられないぜ! という方向け…

ダニング・クルーガー効果とは?ハリボテの自信が人を惹きつける理由【心理・行動】

どうもこんにちわ。 タクミです。 本日は、ハリボテの自信が人を惹きつける理由 と題して、 ダニング・クルーガー効果について 色々考えてみようと思います。 ・・・ダニング・クルーガー? 一言で言うと、 自信過剰な人間ほど実力が伴っていない という現象…

コントラスト効果で、相手に気に入られる!明るい自虐ネタは、コミュニケーションの定石【心理・人間関係】

どうもこんにちわ。 タクミです。 あなたは 「コントラスト効果」 という言葉をご存知じでしょうか? 一般的にはマーケティングの市場で使われる用語で、 物を購入させるためのテクニックの一つとして 世間に広く知られています。 今回は、そのコントラスト…

【どーでもイイね!②】我が家の息子(3歳)のテンションを猛烈に落としてしまったので反省してみる

どうもこんにちわ。 タクミです。 今回は、自分の息子のテンションをガタ落ちさせて しまった件について書いてみたいと思います。

モラル・ライセンシングを防ぐ3つの方法!安定して物事を継続する考え方【心理・行動】

どうもこんにちわ。 タクミです。 あなたは、こんな経験をしたことがありませんか? 今日は、ダイエット頑張ったからケーキ食べちゃう! 頑張って運動したから少しくらい間食もOK! ・・・体重増えている。 それは、 モラル・ライセンシングが関係しておりま…

『ジョジョの奇妙な冒険』の生みの親 『荒木飛呂彦の漫画術』を読んでみたので、紹介してみる。

どうもこんにちは。 タクミです。 本日は、こんな本をピックアップしてみました。 【荒木飛呂彦の漫画術】 荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書) posted with ヨメレバ 荒木 飛呂彦 集英社 2015-04-17 Amazon Kindle 楽天ブックス 『ジョジョの奇妙な冒険』シリ…

僕がブログを始めた理由。囚人のジレンマに倣って、パワハラ上司に『しっぺ返し』してみた!

どうもこんにちわ。 タクミです。 前回の記事で、囚人のジレンマについて 触れてみました。 囚人のジレンマについての過去記事 www.takumiate.com 実は、この囚人のジレンマの話を事前に知っていた 僕は、一度自分の直属の上司に対して 「しっぺ返し理論」を…

【囚人のジレンマ】信頼と裏切りのゲーム理論。やられたら、やり返すの真実!

どうもこんにちわ。 タクミです。 あなたは、目の前の人間が裏切った時、 どういう反応をするでしょうか? (ダリアの花言葉 : 華麗・優雅・感謝 そして裏切り) 見て見ぬフリをする すぐに距離を置き、絶縁する はたまたやり返す? ある条件下においては、…

BOSEのウェアラブルネックスピーカーを体験してみたので、特徴をまとめてみる(SoundWear Companion speaker)【体験・レビュー】 

どうもこんにちわ。 タクミです。 休日は家族サービスしましょう! ということで、 近くのイオンレイクタウンに、家族で出かけてみました。 家族サービス♪家族サービス♪(早くブログ書きてぇ) あっ、あんたがこの前ブログに書いてた商品が展示してあるわよ…

【雑記・どーでもイイね①】30代♂が遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードで買い物してきた

どうもこんにちわ。 タクミです。 今日は何となくこんなこと考えてました。 ・・・本当どーでもいいこと書きたい。 前回の記事で、 誰でも再現可能な、有益な情報を届けるブログ! を宣言しておいて、いきなりの落差(笑) まあ雑記改め、雑誌ブログがイイYO…

好きをマネタイズする方法!メンタリストDaiGoさんの『好きをお金に変える心理学』を読んだので、まとめてみる 後編

どうもこんにちわ。 タクミです。 (あえて思いっきり成金感を演出する画像を掲載) 前回に引き続き、メンタリストDaiGoさんの 『好きをお金に変える心理学』 の内容をまとめていこうと思います。 「好き」を「お金」に変える心理学 posted with ヨメレバ メ…

好きなことで稼ぐのは本当に可能か?メンタリストDaiGoさんの『好きをお金に変える心理学』を読んだので諸々まとめてみる 前編

どうもこんにちわ。 タクミです。 いきなりですが、質問です。 「給料(収入)が、働かなくても毎月振り込まれるとしたら、 あなたは、今の仕事(活動)を続けるでしょうか?」 この質問に対する答えは、 NO!!即辞職だぜ!! という方がほとんどだと思いま…

【はてなブロガー向け】他サイトを参考に、ユーザー用サイトマップを作ってみた!(ブログ運営)

どうもこんにちわ。 タクミです。 最近このブログも記事数が増えてきまして、 嬉しい限りなのですが、 色んなジャンルを書きすぎて、頭が混乱状態 まあ、そもそも雑記ブログなので 構わないっちゃ、構わないのですが。 一回自分でも、現状を整理した上で、 …

朝プロテインでダイエット!起床後にホエイプロテインを飲む3つのメリットをまとめてみる【栄養・ダイエット】

どうもこんにちわ。 タクミです。 ダイエット・筋トレの一環として、 朝起きたらプロテインを飲む生活を 始めてから早1ヶ月。 重大なことに気づいてしまった・・・。 深く考えてなかった、そもそもの問題。 「なぜ自分は、朝にプロテインを飲んでいるんだろ…

副業としての雑記ブログの現実!ブログ開始三ヶ月で100記事達成したので、現状をありのまま書いてみた【ブログ運営】

どうもこんにちわ。 タクミです。 なんだかんだ三ヶ月継続してきました当ブログ・・・この度、 ブログ運営上、一つの目標だった100記事達成しました! 100記事達成おめでと〜!!(※このブログは、そんなに多くの方と繋がっておりません) このブログをいつ…

机の前で即座に集中力を取り戻す方法。「セルフモニタリング効果」で自己コントロール力を高めよう!

どうもこんにちわ。 タクミです。 あなたは集中力に対して、どういった認識をしてますか? (ひとまず姿勢が良いということで召集された精鋭3匹) もしかすると、先天的なものだと思っていたり、 生まれつき自分は集中力がないからと諦めたりしてませんか?…

ミニステッパーでインターバルトレーニング!ステップを踏み、行動力を高めよう。【運動・ダイエット】

どうもこんにちわ。 タクミです。 過去記事でも何回か触れておりますが、 現在、カロリーコントロールダイエットと称して、 脂肪率を落とすため、食事と運動を意識している今日この頃。 その運動の中でも、役に立っているのが ミニステッパーの存在。 買って…

【人生に効くゲーム①】人生とドラクエとの相違点。勝手にドラクエと人生を比べて語ってみる。

どうもこんにちわ。 最近ゲームをやる時間を、 全てブログに捧げているタクミです。 ここ最近の連休にかけて、 色々物事を考える時間があったのですが、 ふと頭に浮かんだのは 人生をドラクエで例えるのは、実際どうなんだろう? (唐突で申し訳ないですが。…

【プチはてブ砲】朝起きたらアクセス数が理解不能なことに!自分の過去記事の宣伝兼ねて記事を書いてみる。

どうもこんにちわ。 タクミです。 昨夜から(当ブログ平均からすると) やたらアクセス数が伸びているので、何となく記事を書いてみます。 (※注意事項:何も有益な情報が出てこないことが想定されます。 早めに他の記事やサイトに飛ぶことを推奨いたします…

アフィリエイト記事を書きたくない心理への対策!CMはあえて入れてみるという発想で考えてみよう。【ブログ運営】

どうもこんにちわ。 タクミです。 よく他の方のブログを拝見していると、 目にするのが 「アフィリエイト記事は、書いていてもつまらない!」 という内容。 ・・・えっ?そうなの? 自分がズレているだけかもしれないけど、 アフィリエイト記事を書くのが、…

ウェアラブルネックスピーカー4選!ソニー・JBL・BOSE・LG比較まとめ【オススメ・レビュー】

どうもこんにちわ。 タクミです。 最近、家で映画を観ていると ふとこんなことを思う時があります。 「(音に対して)もうちょい臨場感が欲しい。」 (臨場感を感じる外人さん ※写真はイメージです) 色々調べてみるかと、情報収集。 ただ、根からの面倒くさ…

【漢方入門 その1】下痢・便秘に効く漢方薬への理解を深めてみる 寒熱理論から始めてみよう!

どうもこんにちわ。 タクミです。 最近、自律神経や、季節の変わり目の体調不良について 色々調べていたのですが、 とにかくオススメとして出てくるのが 「漢方薬」 ただ、正直に言うと漢方薬って種類が多い気がして なかなか手を出しづらいですよね・・・。…

自律神経をコントロールする方法 誰でもできる交感神経・副交感神経のバランスの整え方【健康・トレーニング】

どうもこんにちわ。 タクミです。 今日は 「自律神経をコントロールする方法」 というテーマにて記事を書いていこうと思います。 以前も紹介したことのある、 この本の内容を基に作成してます。 【その神経(バランス)じゃ調子悪くもなりますよ】 その神経(…

グーグルアドセンスに通過するために取った行動はこれ! 『サイトの準備はできていますか』・『ポリシーに準拠してない』への対策【はてなブログ】

どうもこんにちわ。 タクミです。 先日、やっとの思いで 念願のグーグルアドセンスの審査に通過できました。 いや、嬉しいというのが本音だけど・・・ 「少し審査が厳しすぎやしないか?」 と感じたのも本音。 申請の回数を数えてみると・・・ 計13回目の申…

スポンサーリンク