タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

筋トレ初心者にオススメ フレックスべル「可変式ダンベル」を徹底レビュー!

どうもこんにちは。

タクミです。

 

最近、筋トレにハマってまして

ブログの更新をサボりがちでした(テヘッ)

 

なんだかんだ、自宅で筋トレが続いている

大きな理由の一つが

Amazonで購入した「可変式ダンベル」。

 

【フレックスベル 可変式ダンベル(20kg×2個セット】

f:id:takumino:20190712164521j:plain

 

コレが想像以上に快適で、

間違いなく買って良かった物(ベストバイ)

と、胸を張れる商品だと感じております。

 

普通のダンベルとどう違うの?

 

筋トレを始めたいけどダンベルは必須?

 

といった疑問等にも答えつつ、

『フレックスベル可変式ダンベル』の

レビュー記事をまとめていきます。

 

では参ります!

 


 

  


フレックスベル「可変式ダンベル」のオススメポイント

 

今回購入したのはコチラ。

 

【フレックスベル 可変式ダンベル(20kg×2個セット】

[2019.07.12 Amazon 価格 33,600円 レビュー平均5.0]

 

オススメポイントはこちら。

 

  • 重量の変更が(とにかく)楽なのが◎

  • いくつもダンベルを置く必要がない

  • 他の可変式ダンベルよりも安定性が高い

  • デザインがスタイリッシュでカッコイイ

 

購入すると、

説明書・本体・専用台の3点が付いてきます。

 

f:id:takumino:20190712195209j:plain

 

サイズは、

台座込み 幅40cm×18cm×18cm。

ダンベルのみ 幅35cm×18cm×17.5cm(実寸)

 

f:id:takumino:20190712195750j:plain

(ショッピングサイトの表記は18cm×17cmだったけど、測ったら17.5cm)

 

f:id:takumino:20190712200653j:plain

ダンベル本体の最大寸法はこちら)

HIITトレーニング用のために

購入した「3kgのダンベル」

と比べるとかなり大きく感じます。

 

f:id:takumino:20190712201256j:plain

(重量固定の鉄ダンベル3kgと比べるとサイズはかなり大きい)

 

f:id:takumino:20190712202534j:plain

(プレートの厚みは約1.5cm、ジョイント部を加えると2.0cm)

 

一押しポイントは、

「重量の切り替えが圧倒的に楽」という点

 

持ち手のハンドルを

「台座の上で回す」だけで、

2・4・8・12・16・20kgの

6段階から重さを自由に選べます

 

重量の切り替えに関しては、

分かりやすく動画を撮りました。

 

 

筋トレを続けていくと、

 

負荷が物足りなくなったり、

メニューによって重量を変える必要が、

「絶対と言っていい確率」で出てきます。

 

しかし、何個も重量が違うダンベルを

用意するのは保管スペースの問題が生じます。

 

また、可変式ダンベルでも、

いちいち重りを手動で付け替える」のは、

もっぱら面倒臭い作業であります。

 

自分は筋トレを続けるコツは、

「とにかく動作までの障害を減らす」

ことだと考えており、

 

(多少金額が張っても)

レーニングの開始に、

ストレスがかからないような物を

チョイスすべきだと思っております。

 

→ Amazonで『フレックスベル可変式ダンベル』を検索してみる

→ 楽天市場で『フレックスベル可変式ダンベル』を検索してみる

→ Yahoo!ショッピングで『フレックスベル可変式ダンベル』を検索してみる

 


他の可変式ダンベルと何が違うのか? 

 

f:id:takumino:20190713081009j:plain

 

他にも同じような

「ハンドルで変更可能」

可変式ダンベルは売られていますが、

 

絶対に防ぎたいのは

プレートの脱落による怪我や事故

 

(残念ながら)

紹介しているフレックスベルよりも

安い可変式ダンベルでは、

プレートが脱落したという

一般レビュー投稿を複数確認しております。

 

  • 安全性の高さ
  • 重量切り替えが楽

 

という2点を最重視した結果、

自分はフレックスベルを選びました。

 

(下記のようなブロック式ダンベルも検討しましたが、

デザイン性の好みにより今回は購入しませんでした)

 

【 可変式ブロックダンベル(41kg2個セット) 】

[2019.07.12 Amazon 価格 42,800円 レビュー平均4.3]

 

何はともあれ

「安全第一」であるのは大前提であり、

怪我をしては元も子もないので、

プレートの安定性は必須項目だと言えます。

 

(実際使ってみても)

フレックスベルの可変式ダンベルは

レーニング中、かなり安定感があり

非常に気に入っております

 

(ただでさえ筋肉にストレスをかける作業なので、

その他の煩わしさなどは極力減らしたい)

 


筋トレ初心者にこそオススメの商品!・・・なんだけど

 

f:id:takumino:20190713081437j:plain

 

重量をもう少し細かく選びたかったのも本音

 

これから筋トレを始めたい!

 

という方にはオススメできる商品なのですが、

気になる点もあります。

 

自分の中のマイナスポイントは下記の通り。

 

  • 重量の切り替えが途中から4kg区切りになる

 

これはできれば2kg区切りの方が、

嬉しかったというのが本音。

 

というのも、

「プラス4kg」って、かなり体感負荷が

変わるんですよね・・・。

 

あと少しだけ負荷を上げたいといった場合、

プラス2kgという選択ができればなと、

レーニング中に感じる時は多々あります。

 

普段自分は、8kg、もしくは12kgでの

レーニングがメインなのですが、

10kgが選べないのは少し残念なところ。

 

もう少し重量を細かく選ぶことが

可能であれば、文句なしの商品でした。

 

そもそも普段運動してない人は「筋トレ」から始めるべきなのか?

 

f:id:takumino:20190610201940j:plain

 

(身近な話を出して恐縮ですが)

自分の職場に肥満体型の人間がいるのですが、

その人は毎回、「器具を使う筋トレ」

始めては挫折しています。

 

自分はダンベルを使った

筋トレを始めたのは最近であり、

 

それまでは自重と有酸素運動・ストレッチ、

あとは部屋で行うHIITを

半年〜1年程度続けていました。

 

(個人的な意見ですが)

現在、全く筋トレをしてない人は、

「まずは自重トレーニング」を

行うべきなのかなと思います

 

ダンベルによる筋トレは、

あくまでも日々のメニューの中の

選択肢の一つに過ぎないので、

 

「運動への抵抗感」を減らしてからでも

遅くない気がします。

 

まあこの辺りは、

個人差も出てくる部分なので

聞き流してもらっても結構です(笑)

 

筋トレ初心者の方や、

女性の方は紹介している最大20kgまでの

タイプで、十分負荷は足りると思います

 

(万が一物足りない人向けに)

最大重量32kg(9段階設定)のタイプも

リンク貼っておきます。

 

【フレックスベル 可変式ダンベル(32kg×2個セット)】 

 

[2019.07.12 Amazon 価格 52,980円 レビュー平均4.3]

 


フレックスべル「可変式ダンベル」を徹底レビュー! まとめ

 

今回のレビューのまとめはこちら。

 

  • とにかく重量の切り替えが楽なのは大きな魅力

  • 安全性がしっかりしているのも、評価の高さの要因

  • サイズ感は慣れるまで違和感はあるかも
    (筋トレしたことない人には大きく感じる?)

  • いくつもダンベルを揃えなくていいのも◎
    (結果的に省スペース)

 

少し金額が張るなと、

購入時には思っておりましたが、

 

  • レーニングの際のストレスの無さ
  • 安全性の高さ

 

の2点が決め手で購入。

結果、かなり満足できております。

 

可変式ダンベルのおかげで、

レーニングの幅が広がった」ので、

買ってよかったと思っております。

 

ダンベルを使ったことがない人は、

まずお試し用に1個だけ買ってみるのも

いいのではないでしょうか?

 

→ Amazonで『フレックスベル可変式ダンベル』を検索してみる

→ 楽天市場で『フレックスベル可変式ダンベル』を検索してみる

→ Yahoo!ショッピングで『フレックスベル可変式ダンベル』を検索してみる

 

合わなかったら、メルカリ等で売れば

いいという楽天的な発想も大事

 

今回の記事が、少しでも

あなたの筋トレ事情(?)に

役立てば 幸いです。

 

では今回のレビューはここまで。

また更新します。

 

そんじゃ、またね!

 

【フレックスベル 可変式ダンベル(20kg×2個セット】

[2019.07.12 Amazon 価格 33,600円 レビュー平均5.0]

 

 

スポンサーリンク