どうもこんにちは。
タクミです。
今日は『チャージマン研!』について紹介しようと思います。
【チャージマン研!とは?】
一回の放送が約3分程度のショートアニメ。
(全65話)
圧倒的な低予算による、作りの荒さが逆に魅力となり、
「ツッコミがいがあるアニメ」と評価される作品。
(BGMが無音・色塗り忘れ・初期設定の崩壊など)
1974年の放映当時よりも、2000年以降にネット住民達や
バラエティ番組などで取り上げられたことにより、
一定の人間達によるブームが到来した歴史がある。
未来を想定した世界観(?)で、
地球侵略を狙うジュラル星人の悪の手から
人々を守るため、今日もチャージマン研は戦い続ける。
参考URL:チャージマン研! - Wikipedia
ジュラルの魔王
僕自身、このアニメは各回を2回〜3回程度は観ており、
かなり好きな部類に入ると自負しております。
(上には上がいると思うが、所詮チャー研。されどチャー研。)
しかし、世の中にはチャージマン研を知らない人もいれば、
65話完結まで観る気が起きない、ビギナーの方もいるかと思います。
そこで、需要があるのかないのか分かりませんが、
入門編として1話を紹介した上で、
(極力ネタバレなしで)自分なりの神回を3話をチョイスしてみました。
選んだ物が全て、面白くないと感じた場合、
チャージマン研!とは縁がなかったと諦めましょう(笑)
では参ります!
※当ブログでは、YouTubeによるコメント付き動画で観ることを推奨します。
(作品の突っ込みどころが分からない方にも、
面白さが伝わる親切な内容で、オススメ。)
- 入門編 第35話「頭の中にダイナマイト」
- 神回ランク3位 第63話「殺人ボクサーを倒せ!」
- 神回ランク2位 第54話「怪奇!ロウ人形館」
- 神回ランク1位 第25話「雄一少年を救え!」
- 絶対に観るべき『チャージマン研!』傑作3選はコレ まとめ
入門編 第35話「頭の中にダイナマイト」
チャージマン研!第35話「頭の中にダイナマイト」コメント付き
見所はこんな感じ。
- とりあえず、チャー研らしさが全開の渾身の一作。
- 主人公のサイコパスぶりを理解するためにも重要な回
- 世間の浮ついた勧善懲悪など、チャー研は許さない!
(時には大きな犠牲を払うことも大事) - 信じられない結末に、全てのエッセンスが詰まっている
【タクミの本当に要らない一言】
ボルガ式爆弾として、おそらく一番知名度が高い!
「チャー研といえばコレ」という人も多いはずの神回の一つ。
ただ、バラエティ番組などでも取り上げられた経緯もあり
メジャー過ぎるため、入門編として紹介。
主要登場人物
(かわいそうな)ボルガ博士
ニコニコ大百科より画像拝借
この回だけのゲスト出演だが、知名度はチャー研界隈の中でも
1・2位を争う、チャー研人気に火をつけた立役者。
「文字通りの炎上商法」と言っても過言ではない。
さらに詳しく知りたい方は、下記リンクからどうぞ。
ボルガ博士とは (ボルガハカセとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
この1作を観ておけば、チャー研好きなあの人の心を、
ワシ掴みにできること間違いなし!
是非、入門編としてどうぞ。
神回ランク3位 第63話「殺人ボクサーを倒せ!」
チャージマン研!第63話「殺人ボクサーを倒せ!」コメント付き
見所はコレ!
- 世界ヘビー級チャンピオン タイガー・Mの強さに震える
- 作中の効果音が、ボクシングの臨場感を巧みに演出
- 「殺人ボクサー」という新しいジャンルを築くことに成功
- 法律が機能していないカオスな未来を描いている
【タクミの本当に要らない一言】
熊虎二郎の魂 安らかにここに眠る
「殺人ボクサー」という新しい肩書きで
怖いもの無しのタイガー・M・マッタク・ツヨシ。
そして、その殺人ボクサーに立ち向かうように
(なぜか)観客から説得される研。
そして今日もまた、尊い命がリング上で失われていく・・・。
主要登場人物
【タイガー・M・マッタク・ツヨシ】
アリゾナ育ちの世界ヘビー級チャンピオン
兼、殺人ボクサー。
これまで13人を手がけている。
(加えて再起不能20人)
さらに詳しく知りたい方は、下記リンクからどうぞ。
タイガー・M・マッタク・ツヨシとは (タイガーエムマッタクツヨシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
【熊虎二郎】
チャレンジャー。
漢字は適当なので、間違っているかもしれない。
観客からの支持は厚い。
【レフェリー?】
TKOという概念がない新しいスタイルのレフェリー。
ある意味、一番裁かれるべき人間かもしれない。
神回ランク2位 第54話「怪奇!ロウ人形館」
見事第二位の座を獲得したのは、
「怪奇!ロウ人形館」の回。
見所は下記の通り。
- 音吉(おときち)の働く姿勢に、激しく共感できる
- ロウ人形たちの顔ぶれが秀逸
- アメフトタックルが問題になる前から、トレンドを押さえている
- ジュラル星人の目論見が全く理解できない
【タクミの本当に要らない一言】
音吉と、その母親が紡ぐ家族愛は必見!
ロウ人形館で働く音吉が驚くほどにやる気がなく、
社会不適応感が満載。
「意識低い系ってどんな人間なんですか?」
って投稿があったけど、ベストアンサーは
この「音吉」で間違いない。
主要登場人物
【音吉】
ロウ人形館に勤めている。
楽することしか考えておらず、
仕事への不誠実さには定評がある。
めざまし時計が天敵。
【音吉の母】
音吉の母親。
怠け者の息子を心配している。
それ以上でも、それ以下でもない。
【カバドン?】
蝋人形のカバドン(カバゴン?)
音吉をして、「ひどい顔してる」と言わしめる
精巧に作られた人形。
何をした人かは誰も知らない。
音吉は、キチンと朝起きれるようになり
社会人としての一歩を踏み出せるのか?
感動の結末は、あなた自身の目で確認してもらえれば幸いです。
神回ランク1位 第25話「雄一少年を救え!」
栄光の第1位は、圧倒的神回。
「雄一少年を救え!」に決定しました。
見所はこれ!
- 家庭環境がもたらす悲劇
- 新しい夫婦プレイが斬新
- 完全に法律が無視されているカオスな展開
- この回のジュラル星人は比較的有能
- 様々な病気を抱えている雄一少年が社会復帰できるのか注目
【タクミの本当に要らない一言】
ここで描かれる友情は、本物の友情である
家庭環境が複雑な雄一少年は、反抗期にありがちな
よくある行動をとってしまう。
しかしそんなことは、
ほんの出来心に過ぎない。
本当の敵は、全く悪くない雄一少年の、
か弱い心に囁くジュラル星人の声。
研は、本物の友情を雄一少年に教えるため
危険を顧みず、ジュラル星人に立ち向かう!
主要登場人物
【雄一少年】
家庭環境が複雑で、少しだけ間違った行動を
とってしまった孤独な少年。
根は悪い人間ではない。
少し、耳が悪いのか幻聴癖を抱えている。
【悪い二人組】
純粋な雄一少年をたぶらかした
とんでもない二人組。
果たして、その正体とは・・・?
数々の迷言が生み出された
『雄一少年を救え!』
全く視聴者を休ませる気のない
怒涛のストーリー展開。
完璧な映像作品と言っても
過言ではない出来である。
百聞は一見にしかず。
是非、真実はアナタの目で確かめてほしい。
絶対に観るべき『チャージマン研!』傑作3選はコレ まとめ
ということで、今回の記事はここまでとなります。
たったの一記事では、チャー研の全てを語ることは
不可能ということが分かりました(笑)
万が一、この記事にアクセスが入るようになった暁には、
他のオススメ回や登場人物にも触れてみたいと思います。
アナタの健全なチャー研ライフに
少しでもお役に立つ記事であれば嬉しいです。
また更新していきます。
そんじゃ、またね!
※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。
相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。
タクミ (@takumijyuku07) | Twitter