タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

【運営報告】ブログ開始5ヶ月 月間3万PV達成!今年一年振り返りつつ、来年の目標を考えてみた

どうもこんにちは。

タクミです。

 

2018年も、あっという間で

残すところ後2日ですね

 

この記事が年内ラストの投稿になるかなと。

いつも観てくださっている読者の方々、

ありがとうございます)m(_ _)m

 

うーん、いろいろあったなぁ。

カクカクしかじかヘイセイサイゴ・・・

 

そんなことより、いくら儲かった!?

 

こんなフライング気味のオッさんを始め、

「いらすとや」にも大変助けられました。

感謝です。

 

さて今回は、

年末&月末の運営報告をしていこうと思います。

 

雑記ブログ・計154記事の現状

 

このブログの変化も振り返りつつ、

しっかりアクセス数や収益にも

触れていこうと思います。

 

では参ります!

 


 

 


月間アクセス数や、最初に実践しててよかったと思うこと

 

2018.12月の月間アクセス数について

 

f:id:takumino:20181230181546p:plain

 

月間アクセス数:30005 

(前月比 増 +20606)

平均アクセス数:1000 PV / 日

最高アクセス数:1439 PV

記事の投稿数:17(通算154)

 

ギリギリ月間3万PV達成しました!

(本日この瞬間を待っての投稿 笑) 

 

PVは言ってしまえば、ただの数字に過ぎないのですが、

ブログ運営上は、信用度の目安になるのも事実。

 

「一つの肩書き」として利用できるので

嬉しい限りです。

 

(だからこそ、嘘をついたりしているブロガーも多いのが現実)

 

そもそも開始3ヶ月で数十万PVとかは、

ブログのスタート地点からして違うんですよね。

本業で信用を既に獲得している等

 

ブログ運営を軌道に乗せるには、

(ゼロからスタートだと)

半年〜1年はかかるイメージかなと思います。

 

最初の3ヶ月で100記事を狙うべき本当の理由

 

f:id:takumino:20181230171619j:plain

 

よく短期間で100記事投稿することに対して、

賛否両論の意見を見かけますが、

断言できます。

 

3ヶ月で100記事を投稿できるなら、絶対に頑張った方がいい

 

というのも、ブログを始めてから2ヶ月程度が

一番テンションを高く保っていられる期間というのが現実。

 

3ヶ月目に突入してくると、アクセスが伸びない現実と不安、

はたまたネタ切れなどの問題が浮上してきて

徐々にテンション&投稿数が落ちる傾向があります。

(実体験 汗)

  

初動の100記事をクリアしておくと、

被リンクなどももらいやすくなり、

ドメインパワーの概念からも

検索順位で有利になりやすいのは現実。

後々、少し楽ができる

 

量質転化という言葉もありますし、

息切れしない程度に、初動を意識すること

とても大事なのかなと感じています。

 

※記事の質、及び文字数2000文字前後は前提条件です。

 


ツイッターはどうなのか?

 

ツイッターのフォロー・フォロワー数の推移はこんな感じ。

 

f:id:takumino:20181230080435p:plain

 

ツイート数:1568(前月1198)

フォロー数:593(前月498)

フォロワー数:624(前月517)

 

うーん、なんともコメントしづらい数字だなぁ。

 

SNSは本当に苦手分野で、使い方を思案中

 

ツイッターからのアクセス流入は、

10〜20ユーザー/日程度)

 

他のブロガーの方々や、

アカウントとの交流がメインのツールとなってます。

 

まあ正直、SNSでバズってる記事とか

あまり興味がない性格なんだなと再認識(笑)

 

でも面白い人たちとも交流ができているので

個人的には満足しています。

 

ツイッターから、

新記事とか観てもらっているようなので、

継続して頑張っていきます。

 


肝心のブログ収益も書いておく

 

f:id:takumino:20181024204621j:plain

 

タクミの帰宅塾 2018.12月の収益は・・・

 

計、20,455円!(前月4,844円)

 

おっ?初の5桁収入!

 

各ショッピングサイトの

年末商戦の影響もあったのか、

大満足の結果に終わりました。

 

(まあ、反動が怖いのも本音だけど)

 

アドセンス収益は、全体の約35%程度

他は全てアフィリエイト広告からの収入。

 

アクセス数&収益共に

この記事が約半分を占めている状態。

www.takumiate.com

 

ポップインアラジン購入レビュー記事。

おかげさまでアクセス400前後/日を確保

 

狙っていたキーワードで、

なんとか検索順位1位。

(いつまでキープできるかは不明)

 

あとは、炊飯器の記事も頑張ってくれており、

ネックスピーカーも、少しずつ反響ありといったところ。

 

後は、細かい書籍関係も動いており、

仕込んでおいたシステムが動き始めているなと実感。

 

商品レビュー系は、

来年もっと記事数を増やして頑張っていきます。

 


2019年のブログにおける抱負

 

f:id:takumino:20181230171227j:plain

 

まあ特に変わることもなく、

記事を投稿し続けることを意識しようかなと。(๑•̀д•́๑)キリッ

 

まずは目先の200記事

 

来年中には、

計300記事程度の記事数をもって、

一つの結果を出したいと考えてます

 

一応、こんな感じの数値を目指していこうかなと。

【2019年の目標】

  • 合計記事数350
    (商品レビュー記事2割程度の比率)
  • 月間10万PV
  • 収益5万〜10万/月

 

具体的な行動目標は、

商品レビュー系の記事を月に5本程度

継続して投稿し続けようと決意

(現状のままだと少ない気がしている)

 

まあ、継続することを最優先にして

頑張りすぎない程度にやっていこうかなと。

途中リタイアだけは絶対回避

 

自分なりのバランス感覚で、

来年もブログ運営を続けようと考えてます。

 

では2018年の記事投稿は

この運営報告にて終了と致します。

 

改めて、読者の方々に感謝の念を伝えたいと思います。

 

ありがとうございました!(^ ^)

 

ちなみに大晦日は何してんの?

 

・・・ひたすら過去記事のリライト予定(汗)

 

このタイミングでやっておかないと、

一生手をつけそうにもないのでやっておこうかなと。

 

晦日と元旦はリライト、

その後は商品レビュー記事の仕込み。

(ロボット掃除機購入にあたり、徹底比較予定)

 

まあ、気乗りしなかったら

別ネタの記事を書くかもしれませんが(笑)

 

また来年もよろしくお願い致します。

 

よいお年を!

  

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク