タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

ブログで稼げないのは、お金の考え方に問題あり!副業を黒字に持っていく思考法【初心者向け・ブログマネタイズ】

どうもこんにちは。

タクミです。

 

ブログを始める理由は、

人それぞれだと思います。

 

自分の本業の紹介をするためにブログ書いてます!

 

 

副業としてブログをマネタイズしたい!

 

 

ただの日記として書いてます!

 

 

ちなみに自分は、

副業として会社員生活の合間に

ブログを書いています。

半分以上の投稿は趣味的な投稿ですが・・・

  

副業として始めた以上は、

誰もがまず「黒字」に持っていきたいと

思うのが当然かと思います。

 

黒字に持っていくためにも、

自分が特に大事だと感じているのは

 

お金の考え方

 

普段お金について考えることが少ない人だと、

 

・・・いざブログでお金を稼ごうとすると気が引けてしまう

 

と感じてしまう方も多いのかと。

 

しかし、その状態だと、いくら記事を書いても、

おそらく成果には繋がらないと思われます。

 

世間でブログのマネタイズ方法というと、

記事の構成や取り扱う商品、

セルフブランティングの方法ばかりが

先行していますが、

本当に大事なのは、お金の考え方です

 

今回の記事は、自分なりに

ブログをマネタイズする際に役立っている

考え方を紹介。

 

タクミの帰宅塾の現状も交えながら、

ブログを黒字に持っていく思考法」を書いていきます。

 

では参ります!

 


 

 


他人と自分を比較するのは、自信を喪失するだけなので絶対に止めておこう

 

f:id:takumino:20181213193004j:plain

 

まずは継続するための前提として、

他人のブログと自分のブログを比較しないこと

 

特にブログを始めて3ヶ月程度は、

アクセス数が望めない状況が続くので

他人のブログの成功談などが気になります。

 

しかし、他人のブログと比較したところで

何の利益ももたらしません。

 

 

先日、自分はツイッターでこんな内容を投稿しました。

 

 

全然イイねをもらえてないので

ブログに載せるのも恥ずかしい限り(笑)

 

ただ冷静に見直してみても、

わりかし重要なポイントだと感じております。

 

今手がけているブログが、

どの位のPVに達すれば自分の目標金額を達成できる

見込みがたつのか

 

今一度考えてみましょう。

 

ブログ継続を挫折してしまう人は、

自分の目標なりブログを続ける理由を

確立できてない人が多いです。

 

よくツイッター上で、

 

フォロー&RTでブログを評価します!

 

みたいな呼びかけがありますが、

少なくとも検索流入だけで100PV / 日は越えてから

応募するべきかと思います。

 

ちなみに、自分は必要があれば書籍を購入して

勉強すると決めているので全部スルー。

その人が本当に的確な意見をくれるかどうかも半信半疑

 

他人の意見は、あくまでも他人の主観でしかない!(誰も責任をとってくれない)

 

投資もブログも自己責任

 

まずは、自分自身で記事を見直してみて

最低限のハードルを越えていると感じられる

内容を投稿していくのが重要かと思います。

 

 


お金の考え方を誤っていると、いつまでも成果が出ない

 

そもそもお金を稼ぐことに慣れていないパターン

 

f:id:takumino:20181213192957j:plain

 

今日書きたかった事はこの部分。

 

ブログで成果が出ない理由は、

実はお金の考え方が原因になっている

感じる場合が多いです。

 

例えば、商品の広告を1つ載せるにしても

人からお金をもらうことに抵抗がある人

行動が消極的になり、結果的に成果が出づらくなります。

 

突き詰めて考えると、自分のブログが

お金をもらうにふさわしくないなどと

感じてしまい、ただの日記と化していく。

 

そんな側面もある気がしてます。

 

9割型趣味でいいやと言うのであれば

全く問題ないのですが、

 

月5桁以上の収益を目指すのであれば、

お金の考え方をしっかり身に付けることをお勧めします

 

ちなみに自分は、ASPに関しては

もしもアフィリエイトをメインで行っております。

使い勝手がよく、カエレバとセットで運営中

 

登録がまだの人は、是非早めに登録しておくことを

オススメします。

 

→もしもアフィリエイト登録画面へ

 

ビジネス存続において、お金は前提条件である

 

f:id:takumino:20181213192955j:plain

 

ブログを副業として始めるのであれば、

お金は大前提であると考えましょう

 

ビジネスにおけるお金は、

人間で例えると呼吸、はたまた

血液と同じです

 

人間、呼吸を止めたら苦しくなるし

血液が循環してないと病気を患いますよね?

 

ビジネスにおけるお金も、

全く一緒の考え方です。

 

お金が入って来ないと苦しくなるし、

お金が循環していないと、そのビジネスは

不健康な状態であると診断されます。

 

せっかく副業としてブログを始めたのであれば

健康な状態に持っていきたいですよね?

 

ビジネスにおける健康な状態とは、

現金が手元にしっかり残り、

キャッシュフローが円滑に循環している状態といえます。

 

キャッシュフロー

キャッシュ・フロー(cash flow、現金流量)とは、
現金の流れを意味し、主に、企業活動や財務活動によって
実際に得られた
収入から、外部への支出を差し引いて
手元に残る資金の流れのことをいう。

損益計算書と異なり、現金収支を原則として把握するため、将来的に入る予定の利益に関してはキャッシュフロー計算書には含まれない。

引用元:キャッシュ・フロー - Wikipedia

 

ちなみに、このブログで(まだまだ少額ですが)

毎月収益をもたらしている記事は、

しっかりとキーワードを絞り、収益に至るまでの導線を

意識して仕上げた記事がほとんどといえます。

 

なんとなく広告を貼っているだけでは、

まとまった金額は難しい。

 

そんな事実を、改めて認識しております。

 


グーグルアドセンスによる収益の目安

 

f:id:takumino:20181213193002j:plain

 

自分は全くアドセンスに特化していないのですが、

一応PV数を意識した記事も投稿している

(つもり)ではあります。

 

現在、このブログはアドセンス広告を、

1つの記事に4つほど掲載してます。

ヘッダー下・目次上・サイドメニュー・フッター

 

アドセンスの収益の目安はPV数の約2割といったところが、

このブログの現状です。

 

今月は、約20,000 PV/月は達成できそうなので

アドセンスの目安は約4000円と考えてます。

 

これに加えて、

アフィリエイトの確定金額が今月約6,000円

初めての計1万円 / 月 越えが狙える状況。

 

継続的に収益を上げるのであれば、

PVを意識しつつ、アフィリエイト記事も

しっかり書いていく。

 

大事なことなので、二度言います

 

しっかり検索ワードを意識した、アフィリエイト記事を作成する!

 

実際に自分が買い物した場合は、

レビュー記事を書ける大チャンス

 

感想や使い勝手など、しっかり文字に起こして

他人が見て、役立つ情報を提供しましょう。

その対価としての収益と考えるのが健全な思考法かと

 

アフィリエイト記事に苦手意識がある方は、過去記事を参考頂ければ。

www.takumiate.com

 

 


長期投資としてのブログの魅力

 

f:id:takumino:20181213192959j:plain

 

(以前紹介した金持ち父さんの考えでいうと)

自分にお金を運んでくれるブログは、

とても大事な資産であると言えます。

 

すきま時間を記事投稿に費やすことで、長期的にお金を生み出してくれるシステム

 

ブログに関しては、

そういうスタンスで臨んでおります。

 

かといって、お金のことばかり考えすぎると余裕がなくなり、

物事の考えが浅くなるので

好きな動画や本の情報発信も手がけております。

この辺りは収益度外視

 

正直、想定したキーワードにて、

検索結果1ページ目に、安定して掲載される

記事を書くのは骨が折れる作業です(汗)

 

ただ、毎月500円を定期的に生み出す記事が

仮に10個あれば5,000円/月

 

100個作成できれば、

50,000円/月の収益が見込めるのは、

やりがいのある投資だと自分は考えてます。

 

サラリーマンをやっていると、

毎月5,000円の給料アップはなかなか至難の技(汗)

 

毎月50,000円アップとなると出世・昇進しない限り無理な金額です。

 

しかも、会社の人事に関しては

自分の力ではほぼコントロールできません。

 

かたや、ブログは自分が費やした努力が

(適正な検索順位となる2・3ヶ月後)

お金に変わる可能性がある。

 

雇用システムより、

よほど効率的なビジネスだと思っております

(かといってブログのために会社を辞めるのは問題ですが・・・)

 

副業・投資としてブログを認識することで

僕自身、人生への挑戦心が再燃してきました 。

 

自分でコントロールがある程度できるビジネスは魅力的!

 

そんな考え方で、もうすぐ150記事。

なんとか細々、継続できている気がしています。

 

 


ブログで稼げないのは、お金の考え方に問題あり!副業を黒字に持っていく思考法 まとめ

 

ということで、自分の思考の棚卸しも兼ねて

好き勝手に記事を作成してみました(笑)

 

ちなみに2018.12月現在、

グーグルアドセンス通過が難関となっている状況は、

ブログのマネタイズにとっての最初の試練かと

 

僕も過去に何度落とされたことか・・・。

 

アドセンスに関しては、SNSでリアルタイムな情報などが

得られたりもしますが、個人的には運ゲーの要素もあると

正直思っております。

 

実際、自分は5〜10記事投稿→申請の流れをひたすら繰り返しました

 

少し前の記事ですが、アドセンス通過までの

考察記事も参考にして頂ければと。

www.takumiate.com

 

・・・とは言っても、

まだ2ヶ月前の出来事なんだと再認識。

 

たったアドセンス通過後2ヶ月で偉そうに語るようになったな!

 

そんな内容を、

よく妻から言われて叱られております(汗)

 

さて、今年もあとわずか。

いい年を迎えられるように、益々ブログを頑張っていきたいなと。

 

また更新します。

そんじゃ、またね!

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク