タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

【どーでもイイね⑨】会社からやる気があると思われるのは本当に迷惑だと思った1日を振り返る

どうもこんにちは。

タクミです。

 

最近困っていることがあります

 

というのも、

 

おかげさまでブログを始めて約7ヶ月間

(生きがいといったら大げさですが)

久しぶりに本気で取り組めるものが見つかり、

充実した毎日を過ごさせてもらってます。

 

・・・が、しかし。

 

おっ!タクミ最近調子いいな!(この仕事頼むよ) 

 

とか

 

タクミ最近前向きだな!(仕事やっておけよ)

 

とりあえず仕事頼むわ!(雑)

 

といったように、

されたくもない形で会社で重宝されている

という不快極まりない現象が起きています。

 

f:id:takumino:20190304202432j:plain

(頭抱えるふりしてシャンプー) 

 

おそらく、

ブログのおかげで日々が充実している分、

なぜか会社においてもやる気がある

勘違いされてしまっていることが

大きな原因だと思われます。

キャラの誤認

 

そのせいで、

以前よりもブログにかけられる時間が

短縮傾向にあり、非常に困っております。

 

そもそも会社にある程度の見切りをつけたのが

このブログを始めたきっかけなのに、

これでは本末転倒。

 

やる気があるのは、会社に対してじゃない!
(むしろ会社員としては三流以下でいたい!)

 

身体がSOSを発したので、

自分の思考整理も兼ねて

記事を書いてみます!

 

どーでもイイねをタイトルにつけておけば、何書いても許されると思ってるだろ?

 

さあ、参ります!

 

※結果、本当にどーでもイイ、

いわゆるゴミ記事が生まれてしまいました。

読んでくださっている方を始め、

グーグル先生にも深く謝罪申し上げます。

シャーチク (´Д` )

 

 


 

 


大前提として「会社からのやる気がある認定」などは迷惑行為そのものである

 

f:id:takumino:20190304203027j:plain

 

そもそもですが、

 

会社からやる気があるとか、

見込みがあるとか思われ始めた時点で、

危ない方向に向かっていると

思った方が賢明です。

 

あいつはやる気があるな(いっちょ揉んでやるか)

 

みたいな文化は未だに根強いのですが、

この記事を見ている上司や先輩にあたる方々は、

完全な迷惑行為という意識を持って、

そういった行動は慎むように気を付けましょう。

 

会社のために何ができるのか?

 

などもってのほかです。

(論外)

 

さっ、やることないけど適当に残業でもするか。

 

そんなことなら、さっさと家帰って

Amazonプライム・ビデオでも

観てたほうがよほど人生が充実します。

 

仕事なんかよりプライムビデオがオススメ!

 

会社からやる気がある奴と認定されると

被るデメリットは下記の通り。

 

  • 給料など上がることは稀で、時間だけが吸い取られていく

  • 会社内の評価というくだらない指標に惑わされて、視野が狭くなる

  • 学ぶ余地がある会社ならまだしも、そんな会社や先輩は稀である

  • 会社という枠でしか考えられない人間は、思考停止していると同意義

 

お前が仕事できないだけだろ!この社畜が!

 

と思われる方もいると思うので、

 

会社に対しては一切、

真面目に取り組む価値がないという

可能性に関して、

 

具体的に、

本日の会社での出来事を通じて、

考えていきましょう。

 


今日の社畜(タクミくんの場合)

 

朝礼という無駄極まりない風習について

 

いつも通り、月曜は憂鬱。会社行きたくないなぁ。  

    (旧タクミアイコン)

 

自他とともにポンコツ社員と認めるタクミくんは、

本日も絶好調にポンコツぷりを発揮しています。

 

特に月曜日は憂鬱度が高くなるそうなので、

その理由を聞いてみると、

 

会社の朝礼が本当にイヤでイヤで・・・。

 

【会社の朝礼】

 

f:id:takumino:20190304201641j:plain

 

社長のなんの役にも立たない話や説教、

はたまたとってつけたような仕事哲学が

これでもかと飛び交う奇妙な風習。

 

ひどい会社になると、

現場での仕事より、

朝礼を優先しないと、

出席率次第では、

給与や賞与の査定に響く

会社もあるらしい。

 

多くの会社では、

朝礼という名前の

「社長に媚びを売る会」と化している。

月曜日のみに開催している会社も多い。

 

参考文献:タクミくんのプライベート日記

 

確かに朝礼は不毛なことが多いのですが、

最初から憂鬱な気持ちでは、

意味あることも無意味に感じてしまいますよ?

 

さあ、会社に出社するにゃあ!

    (新キャラ猫天使)

タクミくんがそれでも、グダグダ朝礼を嫌がる理由について

 

だってさぁ、これを見ておくれよ。

 

とタクミくんが見せてくれたのは、

本日出社前にツイッターで呟いた

ポンコツツイート。

 

その内容はというと・・・、

 

 

・・・なんてことにゃあ。

 

昔、タクミくんは朝礼でイキって

メンタリストDaiGoさんの放送で得た情報

ドヤ顏で話したら社長からお叱りを受けたようです。

 

これでは朝礼が嫌になってしまうのも、

無理はないですよね?

 

しかし、良い社会人なんだから

そんなことで落ち込んでたらダメですよ?

 

さあ、会社に出社するにゃあ!

 

タクミくんの目の前で繰り広げられるブラックな話に震える

 

みなさんおはようございます。私が社長です。今日も元気に働きましょう!

 

おはようございます!

 

 

おっ、感じの良い社長さんじゃないですか。

 

 

元気に働こう。えいえいにゃー!

 

まず働き方改革についての我が社の方針ですが、従来の夏休みに有給休暇を充てさせてもらうことで、有給休暇の消化率をあげていこうと思います。

 

・・・・・・えっ?

 

また、働き方改革とは効率をあげるという意味で、休みが増えることではないと私は認識しています。なので、休暇や残業は従来通りで当面対応致します。

 

・・・・・・。

 

えーっ、今日は朝、連続テレビ小説まんぷくを観てきました。 

 

・・・(大事な話だったのに、どうでもいい話に変わった) 

 

まんぷくで繰り広げられているイノベーションが我が社には足りない!!(怒)

 

・・・(いきなりキレた!)

 

これは社員のコミュニケーション不足や、闊達な意見のやりとりがないからだと思い、私は非常に悲しい思いをしています。

 

・・・(やたら社員のせいにしてる)

 

じゃ、そういうことで私の話は以上です。

 

・・・・・・。

 

 

なんかヤバい会社だった。

 

 

ねえ?どう思った?

 

えっ?まあ、(あまりはっきり言うのもアレだけど)早めに辞めた方がいいにゃあ

 

・・・うん。でも家族がいるからなぁ。簡単にはいかないよ。

 

うーん。少し対策を考えてみるにゃあ。

 


ブログを妨げない会社処世術1:会社ではメシの話しかしない

 

もうメシの話以外は無視してればいいにゃあ 

 

こんな○かれた会社は、

もう社長や社員と真面目に会話などせずに、

メシの話だけしてればいいと、

猫天使は諭してきました。

 

あっ、タクミ、例の仕事なんだけど・・・。 

 

僕、天ぷらが食いたいです!もしくはラーメン!

 

・・・・・・。 

 

これで円満解決にゃあ。

 


ブログを妨げない会社処世術2:常にマスクをつけて体調悪いフリをする

 

常にマスクをして、ゴホッゴホッやってればいいにゃあ

 

もうさっさと相談を打ち切りたくて

たまらない猫天使は、

 

こんなワンマン中小企業に勤めている間は、

マスクをしてゴホッゴホッしてれば

いいと諭してきました。

 

あっ、タクミ、例の仕事なんだけど・・・。 

 

ゴホッゴホッ!えっ?なんか言いました?ゴホッ(´Д` )

 

・・・・・・。 

 

これで円満解決にゃあ。

 


ブログを妨げない会社処世術3:もう限界なんですといきなり本音を明かし始める

 

もう男らしく、本音でぶつかるにゃあ

 

この流れも、もはや面倒臭いので、

もう本音で相談したら解決すると

猫天使は諭してきました。

 

真面目な話ってなんだタクミ?

 

いや、色々ともう限界なんですけど・・・。

 

そう。今までご苦労さん。

 

・・・・・・。

 

これで円満退職にゃあ

 


会社からやる気があると思われるのは本当に迷惑だった一日 まとめ

 

今回の記事のポイントはこちら。

 

  • 会社からやる気があるとか思われると迷惑

  • 話し合えば分かり合える次元じゃないことも、世の中には存在する

  • ブログの時間だけはなんとか死守しないと精神がヤバい

  • 今日は色々疲れた1日だった。

 

ふーっ。今日は色々あったなぁ・・・。

 

実は朝礼以外でも、

ストレスフルな1日で、

ブログの題材を急遽変更したほどに

本日は疲れ果てました。

 

会社生活とは、

変な期待をかけられたり、

まともな意見を求められると、

 

「賽の河原の石積みの刑」

 

のごとき地獄と化します。

(全く理解されず、何も前に進まない)

 

f:id:takumino:20190304201645j:plain

 

今後は、プライベートが充実してても、

決して会社には表面に出さず、

常に体調不良の雰囲気を醸し出して

生きていこうと決意しました。

 

会社では空気のような存在を心がけ、ブログだけは継続あるのみ

 

という変な決意をして、

今回の記事はここまで。

 

酒飲んで寝ることにします。

また更新します。

 

そんじゃ、またね!

 

最近は忍者ハットリくん観てます(2019.3月時点) 

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク