タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

【運営報告】月間80,000PV達成!ブログ開始8ヶ月経過時の状況をまとめておく

どうもこんにちは。

タクミです。

 

今回は2019.3月の運営報告!

 

月末恒例だったのですが、

他の内容を優先的に書いたため

月初に書いている次第でございます。

(2019.04.01)

 

あっ!今日はエイプリルフールだ!運営報告も嘘だったりして?

 

さっ、果たして2019.3月の収益等はどうだったのでしょうか?(ガン無視)

 

PVに多大なる影響を与えている

「グーグルアップデート」による

検索順位の変動等についても

私見を述べていきたいと思います。

 

では早速参ります!

 


 

 


2019.3月の月間PVと読まれている記事の理由を書いてみる

 

f:id:takumino:20190401170036j:plain

 

2019.3月の月間アクセス数は80,000PVを突破!

 

アクセス状況はこんな感じでした。

 

f:id:takumino:20190401055944p:plain

 

2019.3/31 21:00頃のデータ

月間アクセス数:83543

(前月比 増 +17270)

平均アクセス数:2695/日

最高アクセス数:4887 PV

月の記事投稿数:18(通算207)

 

単月80,000PVを突破しました!

 

(実は、今回の結果は嬉しい誤算で)

 

グーグルが

「コアアルゴリズムアップデート」

を先日に行った影響で、

 

他のブロガーさんの例に漏れず、

記事の検索順位が荒れに荒れて、

一時期はアクセス数が落ち込んでいました(汗)

 

ただ一方で、

「検索順位が上がった記事」もあったので、

早計な判断をしても仕方がないと割り切って

黙々と記事を投稿し続けました。

(結果オーライといった感想)

 

完全なる個人的な印象ですが、

グーグルのアップデートに関しては

「関連性の低い被リンク」や、

「はてぶを使ったバズ狙いの手法」など

 

「小手先のSEOに対する制裁的な

側面が強い気はしています。

(価値あるコンテンツのみ残す方向)

 

まあ気にしていても仕方がないですし、

「特別な対応はするな」といった

内容がGoogle側の公式発表らしいので、

 

今までと変わらず記事を投稿していくのが

大事なんだと考えています。

  

最高アクセス数「4887PV」については、

テレビのアメトーク「家電芸人」

にて、ポップインアラジンが紹介されて

急激にアクセスが伸びた影響です。

 

ポップインアラジンおすすめ!

www.takumiate.com

 

(この結果から)

「家電芸人まとめ」を書けば

ある程度のPVを狙えるだろうと予想できます

(テレビは再放送もあるので無駄にはならない)

 

丁度、4月はリライト含めて

家電を中心にレビューを書いていく予定なので

時間を作って記事を作成していこうと思います。

 

最近、1番読まれた記事はこちら

 

今回のPV数にかなり貢献したのはこの記事。

www.takumiate.com

 

ちなみに想定している検索キーワードは

「翔んで埼玉」・「感想」 

 

映画公開当初は、

500PV/日といった好調なスタート

だったのですが、

 

(当然のごとく)

他のブロガーさんたちの感想記事が

増えていくにつれて、

ドンドン検索順位は落ちていきました(悲)

 

ただ、アップデートの影響もあったのか

再び検索順位が上昇して、

なんとか検索結果1ページ目に。

 

現在は200〜300PV/日といったところに

落ち着いてきました。

 

でもって下調べ的な意味合いで書いた

こちらの関連記事も50PV〜100PV/日

といった数字で安定してきています。

 

翔んで埼玉の関連記事

www.takumiate.com

 

自分はこういった形の、

 

  1. まずは下調べの意味合いで記事を書く

  2. (もっと知りたいと思ったら)
    物を買うなり
    現地で体験
    するなりして更に記事を増やしていく

 

といった2段構えの流れが多いんですよね。

(商品レビュー記事とかも同じ手法が多い)

 

結果、記事の内容を充実させやすくなり、

検索結果にもいい影響を与えている

ものと、個人的には考えております。

 

たとえ下調べの段階でも、

(他人に見せるという前提で)

キチンとした記事を書けば、

それなりのPV等の恩恵が受けられる。

 

というのは、

一つの手ごたえを感じております。

 

(とは言っても)

 

これらの記事は映画が公開されている間の

「ボーナス的な存在」と思われるので、

4月は他の記事でPV等を

安定させていきたいと思っております。 

 


ツイッターの運営状況について

 

ツイッターはこんな感じ投げやり

f:id:takumino:20190401055941p:plain

 

ツイート数:2854

フォロー数:902(前月802)

フォロワー数:944(前月840)

 

ツイッターからの流入率は、

全体の1%程度。

 

「何のためのアカウントなのか?」

という状態に陥っております(笑)

 

SNSガチ勢の方々は、

ツイッター解析とかもしているようなんですが

自分はそこまで熱をあげておらず、

ツイッターランドの片隅で細々と呟く毎日。

 

正直SNSで影響力がある(雰囲気)を

醸し出している方々の魅力が

全く分からないんですよね。

 

まあブログの目標を達成したのちに、

ツイッターの本格的運営は

考えていこうと思っています。

 


2019.3月の収益はというと・・・

 

約48,215円!!(前月33,123円)

 

 

前月から約30%程度アップ!!

 

(まだ発送してない商品は含めず、

3月末時点のほぼ確定の数値となります)

 

割合は従来と変わらず

アドセンスが3割程度で、

あとはAmazonを主体としたアフィリエイト

 

特にこれが凄かったというのはないのですが、

グーグルアップデート後に、

この記事が検索上位に

表示されたのも影響しています。

 

www.takumiate.com

 

とは言っても、

 

「ロジェール」・「cubo」

アルファベットを含んだ形でのみ

検索結果が1位という、

限りなく狭い範囲での検索結果です(笑)

 

(カタカナのみの検索だとなぜか圏外に・・・。)

 

とは言っても、今月2件ほど成約しているので

重要な記事には違いありません。

 

(今回のアップデートの件を始め)

ブログは正直、どこでどうなるか

予想がつかない部分はありますが、

 

淡々と自分のできる限り

良いと思える記事」を

投稿し続けようと思います。

 


2019.4月の漠然とした目標

 

f:id:takumino:20190401170633j:plain

 

家電系の記事を多めに投稿する月にしようと思う

 

今月は自分の勉強も兼ねて、

家電系のレビューを

多めに投稿していこうと思います

 

過去に投稿した炊飯器関連もリライトしつつ、

ネックスピーカーなども購入して記事を書く予定。

 

基本的にこのブログでは、

上がった収益は今のところ

 

書籍や紹介する商品などの購入費

 

に全て充てさせてもらっており、

ひたすらレビューやインプットした情報を

書いていくスタイルをとっております。

 

(いわゆる再投資的な考え方)

 

もう少し PV等が安定してくれるまでは、

そんな感じのスタイルでブログを

継続していこうと思います。

 

ズバリ収益はいくらで安定させるのか?

 

このブログの収益目標は、

立ち上げ当初から変わらず

毎月 5万〜10万円前後

を安定して手に入れるという

ような設定にしています。

 

できれば今年の8月〜10月頃には

達成したいと思っております。

(あくまでも努力目標)

 

でもってその後は、

このブログの更新もしつつ、

 

ワードプレスにて、

アフィリエイト特化型サイトでも

立ち上げようかなと思案中です。

 

その際は、まずは独学でサイトを始めつつ、

アフィリエイトやWebデザイン関連の

勉強も並行して行っていけたらと考えてます。

 

(結局行動するための動機は)生涯学習と自己の成長

 

という姿勢を貫きながら、

ブログ活動に励んでいけたらいいかなと。

 

まずは「月間10万PV」を

目先の目標に据えて

今後も記事を投稿していきます。

 

ではまた更新します。

そんじゃ、またね!

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク