タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

【運営報告】ブログ開始6ヶ月・月間45000PV達成!半年経過の収益やアクセスの内訳などできる限り書いてみた

どうもこんにちは。

タクミです。

 

2019年も始まったばかりと思っていたら、

あっという間に1月も終わりを迎えようとしてます

 

当ブログはいつも通り、

月末の運営報告をしていきたいと思います。

 

いつも読んでくださっている方々、感謝してます!

 

はてなブログを始めて、

気づいたら半年経過。

(記事数は計172)

 

収益状況含めて、

どんな感じでブログを続けているのか

できる限り具体的に書いていきます。

 

では参りましょう!

 


 

 


2019.1月の月間アクセス数や仕込んだ記事などを振り返る

 

2019.1月の月間アクセス数は45000PV突破!

f:id:takumino:20190131070806p:plain

 

月間アクセス数:45858

(前月比 増 +15853)

平均アクセス数:1479 PV / 日

最高アクセス数:2052PV

月の記事投稿数:17(通算172)

 

(おかげさまで)45000PV / 月を突破できました!

 

今月は、アクセスされている記事が

上手く分散されており、

毎日更新に励んでいた過去の恩恵を

受けている気が致します。

 

(最近は 平均2日に1本の更新 汗)

 

今月になって、

商品レビュー記事以外にも、

メンタリストDaiGoさんの放送まとめも

アクセスが上がってきており満足いく結果に。

(ブログ内回遊してくれている気がする)

 

1月に仕込んだキーワードを振り返る

 

今月は「ロボット掃除機」のレビュー記事に

力を入れてみました。

(とは言っても4記事程度ですが・・・笑)

 

Robovac11sのレビュー記事は、

公式ツイッターアカウントに

リツイートしてもらったので、

一時的にアクセスが上がりました。

 

www.takumiate.com

  

(現在は検索順位確定待ち)

 

ロボット掃除機も激戦区だと思われるのですが、

まずは書いてみて様子を伺おうかなと。

  


ツイッターにも一応触れておく

 

f:id:takumino:20190131212720p:plain

 

ツイート数:2136(前月1568)

フォロー数:708(前月593)

フォロワー数:750(624)

 

ツイッターに関しては、

いつもと変わらず(笑)

 

とは言っても、先ほど触れた通り

メーカーの公式アカウントの

拡散だったり、

 

DaiGoさん絡みのキーワードから

ツイッター流入も(多少ながら)

発生しているので、

継続あるのみで続けていきます。

 

ただし、インフルエンサーと呼ばれる界隈は無視すべし

 

理由は後述します

 


1月のブログ収益はというと・・・

 

(ズバリ言うわよ)26,505円なり

 

記事を書いている段階の確定分ですが、

大満足な結果となりました。

 

アドセンスは約3割程度、

他はアフリェイト申し込みからの

収入となります。

 

前月と変わらず、ポップインアラジンの記事が

一番の柱となっております。

(アクセス割合 約13%程度)

www.takumiate.com

 

あとは、ミニステッパーや炊飯器。

DaiGoさん関連の書籍などが

よく動いている印象。

(ロボット掃除機も1件申し込みあり)

 

炊飯器は、今後も記事をリライトしつつ

強化していきたいなという分野。

 

来月は、新記事をアップしつつ、

アクセスのある記事の見直しや情報の追加にも

着手していくべきタイミングだと思っております。

 


あまり他人のブログに言及したり、媚びを売らない方が懸命だと思った件

 

(あえて)

過激な意見を書きますが、

 

他人のブログを気にしている暇があれば、新記事を投稿するべし!

 

が、実は一番大事なことだと感じております。

 

厳しい感想となりますが、

はてな界隈でも、ツイッターでも

 

他人のブログの動向を気にしている人間ほど、ブログを辞める傾向にある

 

というのは真実だと思っております。

 

よくツイッターで見かける

 

あなたのブログを評価します!

 

の類は、一切無視でいいと(個人的には)

思っております。

 

他人を気にするのは、完全なる時間の無駄!

 

だいたい、赤の他人が

 

(フォロー&リツイートで)ブログ評価します!

 

なんて傲慢きわまりない上から目線だと

僕は思ってますけどね。

(いきなり毒づき気味)

 

ブログ関連の書籍を1冊、

キチンと読んで、

(できれば)

内容を自身のブログでまとめるなりした方が

 

よほど価値のある情報が得られます。

 

あとインフルエンサー(自称含む)や、

稼げてるアピールをしているブロガーへの

媚売りも時間の無駄です。(きっぱり)

 

他人の目線を気にしていると、結局挫折しやすくなる

 

以前も書きましたが、

 

群れない・騒がない・比較しない

 

が安定してブログを続けられる条件だと

僕は思っております。

 

他人の目が気になる人

は、一度はてなスター機能を消してみるのも

オススメです。

(他人の動向より、自分の記事に集中した方が生産的)

 


2019.2月の目標について

 

(1月と変わらず)商品レビュー記事を5記事程度投稿する!

 

ことに尽きます。

 

言い換えると、他はテキトーでも

いいとさえ考えてます。

(暴論?)

 

アクセス数などは、過去に投稿した

記事数やクオリティで半ば必然的に

決まってくるので、

 

短期的な目標や行動指標に

入れても無駄なのかなと。

 

ひたすら(未来を見据えて)記事を仕込み続けられるかどうか?

 

がブログ、ないしブロガーに求められている

素養だと(少なくとも僕は)思ってます。

 

実際のところ、自分は

周りでバズっている記事や

稼いでるアピールに

レスポンスを返すことはなく、

 

サロン関連の勧誘などが来ても、

返信せずに一切スルーしております。

興味がないし、時間がもったいない

 

(少なくとも自分のブログが軌道に乗るまでは)

自分の手がける記事や日々のインプット、

かたやSEO対策に、なるべく

時間を使うことを心がけております。

 

軌道に乗るってどういうことなの?

 

軌道に乗る

→目標を安定してクリアできる

 

と考えると、

月間10万PVを毎月越えていく安定性

が今後目指すべきポイントなのかなと。

 

そのためには記事数も足りないし、

当たり記事を書くためにも、

日々の情報収集は欠かせないと思っております。

 

サラリーマンの副業は時間管理が生命線!

 

まあそんな感じで、

ぼちぼち、だけど確実に

ブログを続けて結果を出していこうと

思います。

 

また更新します。

そんじゃ、またね!

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク