タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

【どーでもイイね!⑦】風邪を引いた時、会社に「風邪引いてます」とスマートに伝える方法を考えてみよう

どうもこんにちは。

タクミです。

 

ブログ始めてから免疫が落ちたのか、

しょっちゅう風邪引いている

サラリーマン♂でございます。

いきなりブログに責任転嫁してみる

 

1月に2回ほど風邪の症状を

患ったばかりなのに、

2月の1週目・・・。

 

またしても風邪引いてます。(喉が痛すぎる)

 

しかし、ここまで頻繁に風邪引いていると、

休む旨を勤め先に伝えようとするも、

 

仮病と疑われるんじゃないか?

とビクビクしてしまいますよね。

 

明日から会社来なくていいぞ!(´Д` )

 

なんて言われた日には、

どうしたらいいんだろう?

 

と途方に暮れてしまいます。

 

そこで今回は、

いかにスマートに風邪引いている旨を

勤務先に伝えられるか?

 

そして、

どうしたら勤め先から快く、

 

OK!休んでいいよ( ^ω^ )

 

の返事が引き出せるのか考えてみました。

 

注:完全な風邪ひき男の妄想の類なので、

全く参考にならないかと思います。

 

では参ります。

 


 

 


マスクなしで、会社に出社して咳をしまくる『風邪引いてますアピール』

 

f:id:takumino:20190205113527j:plain

 

これは結構強気な戦法。

仕事を休むという面では効果的ですよね?

 

(完全なる)迷惑行為としか言えませんが、

 

周りからの

さっさと病院行けよ!

の非難の嵐

 

→結果:思った通り風邪引いてましたという流れからの

 

会社休みます!(๑•̀д•́๑)キリッ

 

は一つの様式美とも言えるのかなと。

 

ただ、周りの迷惑もさることながら、

病院に行く手間がイマイチ。

 

  • 病院に行くのは少しメンドイ

 

では、こんなのはどうでしょう?

 


小さな子供がいる場合は、風邪を移されたアピールをしてみる

 

f:id:takumino:20190205113523j:plain

 

愛おしい家族を、

自分の風邪の言い訳に使うという

潔いまでのク○ぷりが、

逆にあなたの風邪の高揚感を高めてくれます。

 

あぁ。子供をダシに使ったのなら、何としても休まないとなぁ。 

 

そんな気持ちになること請け合いです。

(ミッション性を高める効果)

 

幼稚園や学校で、風邪が流行っている旨を

会社に対して強くアピールしましょう。

 

決め言葉はコレです。

 

子供の風邪・・・

もらっちゃったみたいです(๑•̀д•́๑)キリッ

 

育メン(もしくは家事両立ママ)をアピールしつつ

スマートに1日寝ていられる権利を取得。

 

自分に子供がいない場合は、

「親戚の子供」という単語を連発して

危機を上手に乗り切りましょう。

 

あくまで、被害者を装い、

風邪を移されたの一点張りを

することがポイントですね。

 

※免責事項:万が一、この記事の内容にて、

あなたが不利益を被ったと主張しても

誰からも共感されないので注意しましょう。

 


「もし、休ませてくれなかったら・・・」と切り札を持っている感じを演出してみる

 

f:id:takumino:20190205113818j:plain

 

風邪引いた!しのごの言っている場合じゃない!休む!

 

そんなあなたは、なりふり構わず会社を

休むための行動が必要です。

 

しかし、相手は日頃から、

あなたの給料を下げよう下げようと画策している

組織や上司という名の暴君。

 

下手を打つと、

明日から平穏な日々が送れなくなる可能性

大いにあります。

 

そこで、(あえて)ヤバさを匂わせるという

奥の手を使ってみましょう。

 

風邪引いただぁ?バカやろう!風邪なんかで休めるわけないだろ!

 

・・・そうですか。ふふっ。ならいいですよ。もし休ませてくれないのなら・・・。 

 

あん?ならなんだって言うんだ?

 

いえ。別になんでもないですよ・・・。ふふっ。まさか休ませてくれないなんてね。

 

・・・・・・。

 

いや、本当なんでもないんです。ふふふっ。そうですか。・・・へへっ。

 

・・・(コイツやべぇ)

 

とまあ、こんな感じで

会社を1日休めるどころか、

 

「しっかりした病院」での検査を勧められて、

長期休暇へ突入できる可能性もあります。

(やったね!^ - ^)

 

ここまで来たら、

夢の連続欠勤まであとわずか。

 

締めの言葉はコレでキマリです!

 

今までお世話になりました!(๑•̀д•́๑)キリッ 

 

やりました!

夢の脱サラ達成の瞬間です。

 

きゃー!おめでとー!!

 

(うまく)やったね!

 

社畜サイコー!サロン生募集中!
(注:実名のサロンと関係性はありません、多分)

 

・・・お前には負けたよ。心置きなく会社を(永遠に)休んでくれ。

 

【エンディングテーマ曲】

 

『終わらない休み』 

-THE インフルエンザーズ-

 

終わらない休みをとろう 

○ソッタレの自分のため

終わらない休みをとろう 

全ての○ズ共のために

 

会社に冷たくされて 

一人ボッチで泣いた夜

もうダメだと思う時は 

今まで仮病で休んだ

 

ホントの病気はいつも 

死ぬほどツライものだから

出社したくなくなったことは 

今まで何度でもあった

 

終わらない休みをとろう 

○ソッタレの自分のため

終わらない休みをとろう 

全ての○ズ共のために

 

・・・トゥルルル。トゥルルル。

 

はい。〜でございます。

 

あっ。タクミです。風邪引いたんで休みます。

 

承知しましたぁ。お大事にね( ^ω^ ) 

 

ガチャ。・・・トゥー・トゥー・トゥー。 

 

薬飲んで寝よっと。

そんじゃ、またね!

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク