タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

異色の才能 姉妹ピアノ連弾ユニット『kitri -キトリ-』とは?確固たる3つの魅力について考えてみた

どうもこんにちは。

タクミです。

 

最近、とあるアーティストが

気になっております。

 

というのも、いつも通り

かったるい仕事中、

車を運転しながら、

ラジオを聴いていたら

 

衝撃的な音楽

が流れてきました。

 

つい自分もテンション上がって、

ツイッターに投稿。

 

 

紹介されていたプロフィールによると、

姉妹・ピアノ連弾・キトリ

というキーワードが。

 

・・・これは凄いユニットの予感。 

 

しかし、ツイッターランドきっての

雑魚の己ではSNSを上手く使いこなせず、

拡散などできないのが現実(−_−;)

 

ということで、

少しでも多くの人に知ってもらいたいという

気持ちで記事でも書いてみようと思います。

 

では参りましょう!

 

『kitri -キトリ-』を含む全6500万曲以上が

プライム会員なら780円/月額

(通常980円)好きなだけ聴き放題!

→ Amazon Music Unlimitedをチェックしてみる

 


 

 


姉妹ピアノ連弾ユニット『kitri -キトリ-』とはどんな存在なのか?

 

詳しいプロフィールの前に、

改めてYouTubeの公式動画貼っておきます。

 


Kitri - キトリ-「羅針鳥」 Rashin dori Music Video [official]

 

【 kitri -キトリ- 】

 

ãkitri ããã­ãã£ã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

 

京都出身の姉妹によるユニット。

 

姉:モナ 

作詞・作曲・低音部(Secondo)、

ピアノ・ボーカル担当

 

妹:ヒナ

ピアノ高音部(Primo)、

ギター・パーカッション・コーラス担当

 

シンガソングライター

大橋トリオ」プロデュースにより、

2019.1.23 1st EP「Primo」でCDデビュー。

 

坂本龍一のデビューアルバムをリリースした、

日本コロンビア「BETTER DAYS」レーベル所属。

(同レーベル30年ぶりの新人)

画像掲載元:日本コロンビア公式ページ

プロフィール| Kitri(キトリ) | 日本コロムビアオフィシャルサイト

 

元々は『キトリイフ』というユニットにて、

2015年から京都を拠点に活動開始。

途中から『kitri-キトリ-』に改名。

 

(キトリとはバレエの演目ドンキホーテ

登場する空想の中の少女とのことです)

 

今回リリースしたデビューミニアルバムはこちら。

 

【 Primo 〜kitri-キトリ-〜 】  

 






→ Amazonで『Primo -kitri-』を検索してみる

 

kitriは二人とも、大橋トリオさんの曲が

好きだというのは共通点。

 

特にこの曲に対しては

思い入れが強い様子。

(姉のモナさんが音大浪人中に聴いていた曲)

 


Happy Trail 大橋トリオ ohashi Trio

 

当時、音大に入るための練習を苦に感じていた

姉のモナさんが、Happy Trailを聴きながら

すがる気持ちで作った曲が

この『rhythm(リズム)』 とのこと。

 


kitri(キトリ)『 rhythm(リズム)』 MUSIC VIDEO

 

「あんなつまらない くだらない箱は

ふた閉めてさようなら」

 

「せめて息をさせて 箱の中でもいいから」

 

・・・一体何があったんだ?(多分音大浪人時代のもやもや) 

 

まずは凄すぎるkitriの

歌詞の世界を覗いてみましょう。

 


『kitri -キトリ-』のここが凄い

 

f:id:takumino:20190201215406j:plain

 

① 歌詞のクオリティが高すぎる

 

歌詞って、具体的に書きすぎても

聴く側の想像の余地を狭めてしまうし、

曖昧すぎても伝わらない言葉の

羅列になりがちなんですが・・・。

 

この『kitri』の曲の中で展開される歌詞は、

完全な世界観を確立しつつも、

心地よい遊びの部分も感じられる

なんとも形容しがたいバランス。

 

「君のせいにすれば 派手な空振りでも

夕立に流せるといった 青い過ち」

 

「君の後を行けば 盾になってくれる

ぬるい理想育てた 大きな子供の言い訳」

 

〜kitri 【羅針鳥】より〜

 

この歌詞に関しては、理解不能なレベルに、

すでに達している気がします

(大げさではなく常軌を逸している)

 

久しぶりに(約10年振りくらい)

歌詞だけ読んでても飽きない

アーティストに出会えたことに

興奮を覚えております。

 

② そもそもピアノの連弾&歌が入るのは新しいのでは?

 

ピアノの連弾に、歌が入るのは斬新すぎる!

 

とまあ、色々偉そうに語ってますが、

自分が音楽に携わっていたのは

もう約10年前の「過去の人間」なので、

もしかしたら他にもいるかもしれません(笑)

 

・・・が、

kitriさんのインタビューを読む限り、

当の本人も

 

新しいスタイルなのでは?

といった思いはあったそうです。

 

ピアノだけでも十分聴き入ってしまう

雰囲気がある中で、

 

抑揚をおさえたボーカルの声が

さらに幻想的な世界感を作ることに

成功しているのかなと。

 

③ 幻想的・空想的世界観で小説や映画を思わせる音楽性

 

f:id:takumino:20190201215919j:plain

 

歌詞とメロディとピアノの

基本軸により構築される世界観は、

 

幻想的かつ空想的で

(言葉が適切か分かりませんが)

少し危うい魅力に溢れています。

 

個人的に映画音楽が好きな自分は、

映像と音楽がマッチングした瞬間に

恍惚とした気持ちになるのですが、

 

『kitri』の織り出す音楽は

すでに一つの個として完成されていて、

聴いた途端にイメージが降り注いてくる

感覚に陥るんですよね。

(映像や解説などは蛇足だと思わせられる)

 

強さと繊細さが凄いバランスでマッチングしている・・・。

 

本当にいい音楽って、

良質な映画を観終わった

後の感覚に近いのかなと。

使い捨ての文化ではない、しっかりした質感

 

この時代、平成最後(?)に

こういった音楽が生まれて、

世に出て行くのは、とても刺激的で

自分も応援したくなります。

 

→ Amazon Music Unlimitedをチェックしてみる

  


異色の音楽性 姉妹ピアノ連弾ユニット『kitri -キトリ-』の3つの魅力 まとめ

 

まとめるとこんな感じ。

 

  • とにかく異色かつ、斬新な音楽性

  • 背筋がゾクッとするような旋律

  • 幻想的な世界観と歌詞のバランス

 

いやぁ、何度聴いても脱帽する仕上がり。

才能の塊というか、別格感というか。

 

昔、椎名林檎を聴いた時も

衝撃でしたが、

 

30過ぎて、こんな興奮する音楽に触れられるなんて

人生捨てたもんじゃないなとしみじみ。

(何となくでも生きてみるもんだ)

 

とまあ今回は、

 

このアーティストが好き!

 

という気持ちに任せて記事を作成してみました(汗)

 

たまにはいいかなと。

(そもそもブログってそういうものだよね?)

 

ぜひ時間作って、

ライブなんかも観に行こう。

 

その時は、

またこのブログでレポ記事でも

書かせてもらおうかなと思います。

(需要?なにそれ?)

 

また更新します。

そんじゃ、またね!

 

オーパスゼロ -kitri- 】

 

  

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク