タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

ブログ開設9ヶ月にして初めてのアクセス減!今後の方向性と対策【運営報告・タクミの帰宅塾】

どうもこんにちは。

タクミです。

 

令和が始まりました5月1日

(特にそのことには大きく触れずに)

淡々とブログの運営報告を

書いていこうと思います。

 

・・・初めてアクセス減してしまった

 

ぷっwダセェw (久しぶりの登場)

 

そんな幻聴が聞こえてくるかのような

失意の底から運営報告お届けします(´Д` )

 

f:id:takumino:20190501144611j:plain

 

2019.4月タクミの帰宅塾運営報告

 

では参ります!

 


 

 


2019.4月のアクセス数は65,000PV「前月比減」という結果

 

急激なアクセス増が落ち着いた結果・・・

 

2019.4.30 15:00時点の、

アクセス数のスクショをポンッ!

 

f:id:takumino:20190501105912p:plain


4/30のアクセス数は1995だったので、

最終的な集計結果は下記の通りです。

 

月間アクセス数:65509

(前月比 減 −18034)

平均アクセス数:2183 / 日

最高アクセス数:2826

月の記事投稿数: 14

 

うーん、アクセス数が下がってしまった(汗)

 

やる気あるの?(怒)

 

グーグルのアップデートの影響が

落ち着いてきて、

本来のアクセス数に戻ったのは

良かったのですが、

 

トレンド性が強かった記事の

アクセス数も下がってきたので、

前月比「PV18,304減」という悲しい結果に

 

(前月はテレビ放送の影響で、

特定の記事が予想外に伸びたのも

完全なる運だったので仕方ない)

 

長期的にアクセス数を望めるような

記事を多くしていこうと再度決意。

 

頑張るぞー(棒読み)

 

完全なる中だるみをしてしまった理由

 

f:id:takumino:20190501150035j:plain

 

(頑張る発言をいきなり撤回している

ようでアレなのですが)

 

2019.4月は、

完全にブログをサボり気味

の1ヶ月を送っておりました (๑•̀д•́๑) 

 

大きな理由としては、

「何を書いても面白く感じない病」 

 に罹ってしまい、

少しブログと距離を置いていたこと。

 

あとは本業の忙しさも追い打ちをかけ、

思うように更新が捗らなかったことも

原因と言えます。

 

(一言で表すと)

 

ただのサボりをかましてしまった・・・。

 

このままではマズイと、

作業部屋にもスタンディングデスクを導入し、

変化をもたらしました。

(作業への没頭性が高まり、かなり重宝している)

 

f:id:takumino:20190501131841j:plain

(アマゾンで買った机の上に置くスタンディングデスク)

 

好きな高さに調節でき、

畳むと椅子に座っての作業も可能です

 

f:id:takumino:20190501132312j:plain

(なんとなく人気キャラクターのぬいぐるみを置いてみた)

 

外人さんもナイススマイルでオススメ!o(≧▽≦)o 

[2019.05.01 Amazon 価格 13,999円 レビュー平均4.8]

 

・・・おい、さっさと運営報告に戻れよ(正論)

 

このまま唐突に、

スタンディングデスクの

レビュー記事に突入したら面白いかなと

考えてしまった自分が恥ずかしい。

 

(スタンディングデスクについては

別記事で詳細まとめます)

  


ツイッターの運営状況について

 

ツイッターのスクショ写真をポン!

  

f:id:takumino:20190501133325p:plain

ツイッターのホーム画面が変わった?ので多少見づらいのはご愛嬌 )

 

ツイート数:3276(前月 2854)

フォロー数:966(前月 902)

フォロワー数:1014(前月 944)

 

おっ、(一応)1000フォロワー突破している!

 

・・・だからなんなんだ?

 

と言われればそれまでですが、

フォロワー数1000を突破!

 

最近では

胡散臭い「界隈」をウォッチしながら、

 

好きなことをつぶやくだけの

「ただのプライベート(界隈アンチ)アカウント」

と化してますけどね(笑)

 

ツイッターを有効に使うということが

どういう発想なのか分からないまま

ダラダラ運用中ε-(´∀`; )

 

 (まあ正直言うと)

SNSの優先順位はかなり下の方で、

ブログの基盤を築くこと

こそが最優先事項だと考えてます。

 


2019.4月の収益を公開しておく

 

思ったより健闘した結果を報告

 

2019.4月の収入はと言うと・・・、

 

しめて「41,263円」でした!(前月比:−6,952円)

 

残念ながら前月よりも −14.4%減 という結果。

(完全にグーグルアドセンスの低迷が原因)

 

マイナス分は、全部アドセンス

不調分と考えてもらって問題ないです。

(PV数×1.2円程度に下落)

 

かなりアドセンスは外的要因によって

左右されることを痛感した1ヶ月。

 

3月は好調だっただけに、

地味にショックでしたね。

 

とは言っても、

アクセス数が収益に変わる仕組みは

とても有難いものなので、

今までと変わらずアドセンスも使っていきます。

アフィリエイトも増やしつつ様子見)

 

4月の失敗と今後の方向性

 

f:id:takumino:20190501143603j:plain

 

気分的に中だるみしたことが原因 により、

新記事をあまり投稿できなかったのが

大きな反省点。

(商品紹介記事も少なかった)

 

特に感じたのが

夜間のブログ作業の集中力

が著しく低いという問題点。

 

今回の大型連休をきっかけに、

晩酌のビールをノンアルコールに切り替えて

体調改善&時間の有効活用に挑戦中。

 

色々とマンネリ化しちゃってたので、

作業環境や自分自身に変化を加えつつ、

ブログも新しいジャンルを模索中。

 

ここが正念場だと思って、

 

今年の目標10万PV/月(収入5万〜10万円)

 

を再度目指していこうと思います。

 

ひとまずアフィリエイト

主要メーカーの洗濯機」を

攻略目標に据えつつ家電レビューを

多めに投稿していく予定。

(気持ちをリセット!)

 

でもってルーチンの

DaiGoさん放送まとめに加えて、

積ん読本を攻略しながら

書籍等をブログで紹介していこうかなと。

 

まあ焦らずボチボチやっていこー

 

と言った感じで、

今回の運営報告を終わりに

したいと思います。

 

また更新します。

そんじゃ、またね!

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク