タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

『ルンバe5』を購入したので徹底レビュー!Anker Robovac11sと比較してみた【ロボット掃除機・オススメ】

どうもこんにちは

タクミです。

 

今回は、ロボット掃除機の定番

『ルンバ』の徹底レビュー記事

書いてみようと思います。

 

購入したのはこちらの

ハイエンドモデル『ルンバe5』

 

 【 iRobot Roomba e5】

[2019.01.26 Amazon 価格 53,500円 レビュー平均4.7]

 

我が家では、2階清掃用に

もう一つロボット掃除機が稼働中。

 

(せっかくなので)ロボット掃除機2台で、比較記事を書いてみよう!

 

そんな感じで、

 

ルンバe5と比べると、

だいぶ財布に優しい

Anker Eufy Robovacs11s

(相場価格:19,800円)

と性能等を比較してみました。

 

Anker Eufy 『Robovac11s』のレビュー記事はこちら

www.takumiate.com

 

是非ロボット掃除機購入の

参考にしてもらえれば幸いです。

 

では早速参ります!

 


 

  


高級ロボット掃除機 『ルンバe5』の3つの強み!

 

先ずは付属品を紹介 

早速我が家に届いたルンバe5の箱をオープン。

f:id:takumino:20190126092128j:plain

 

付属品はこちら

f:id:takumino:20190126092335j:plain

 

  • ルンバe5本体(バッテリー内蔵)
  • ホームベース(電源コード付き)
  • デュアルバーチャルウォール(単三電池2本付属)
  • 交換用ダストカットフィルター

 

本体の高級感や質感は、

さすがの仕上がりを感じます。

 

衝突軽減用のバンパーも、

比較するとルンバの方がしっかりしてる

 

ではRobovac11sと比較した上での、

『ルンバe5』の3つの強みを挙げていきます。

 

① 吸引力・清掃効率は圧倒的にルンバ

 

稼働させている時の安定度が高いのは

まずルンバ購入時の大きなメリットかと。

 

清掃時の本体スピードも

ルンバは流石だと思いました。

(見ていて安心できる)

 

吸引力や清掃効率は比べてみると

差は歴然としているといった印象

 

f:id:takumino:20190126112118j:plain

(左:ルンバe5  右:Rovobac11s)

 

ルンバの一つの売りであるゴム製の

デュアルアクションブラシ」は

作りもしっかりしており

多少の異物はしっかり吸い込んでくれます。

 

f:id:takumino:20190103074801j:image

 

一方のRobovac11sは、

通常の清掃ブラシといった印象。

 

ただ、言い換えれば

 

ペットの毛やカーペットのゴミなど

どうにかしたい!

 

などの事情がない限り、

 

『Robovac11s』でも

十分な性能だと思います

 

我が家では実際に、

犬を1匹リビングで飼っているので、

ペットの毛をどうにかしたいという

目的でルンバを購入しました。

 

② 障害や段差に強い

 

両機種とも、

3mm程度の段差は超えていくよう

設計されてますが、

 

段差を超える時のパワー含め、

多少の段差はものともしない

と言った動きを見せてくれるのがルンバ。

 

そもそもホイールの作りを見れば

パワーの差も納得といった印象。

 

f:id:takumino:20190126113645j:plain

(左:ルンバe5  右:Rovobac11s)

 

写真左(青丸)の

ルンバe5のホイールが、

一回り大きいのがお分かりになるかと。

 

コードやケーブルなどの障害にも

強いのがルンバの特徴の一つと言えます。

  

③ アプリで清掃スケジュールの詳細設定が可能

 

時間予約機能は、

2万前後のロボット掃除機であれば

当然のように搭載されています。

(もちろんRobovac11sにも搭載)

 

ただ、曜日ごとの時間予約など

詳細な設定を行えるのは、

ルンバe5の強みの一つ

 

(ちなみにルンバのスタンダードモデルには

タイマー予約が付いてません 汗)

 

ルンバe5は、 

下記のようなiRobotアプリにて、

曜日ごとの清掃スケジュールを設定できます。

 

f:id:takumino:20190126120540j:plain

また、

スマホにて遠隔操作可能

スマホをリモコンとして使用)

 

f:id:takumino:20190126121256j:plain


清掃した履歴なども確認できるので

遠くにいてもルンバの状況が確認できるのは

地味に嬉しいと感じました。

(あくまでも地味にだけど 笑)

 

→ Amazonで『ルンバe5』を検索してみる

→ 楽天市場で『ルンバe5』を検索してみる

→ Yahoo!ショッピングで『ルンバe5』を検索してみる

 


落下センサーは、両機種とも優秀で安定しており問題なし

 

f:id:takumino:20180925204139j:plain

 

二階で使う場合などは、

落下防止センサーの精度

気になりますよね? 

 

結論から言うと、

 

ルンバ・Robovac11s共に優秀

 

と断言できます。

 

あえて言えば、ルンバの方が

階段際の挙動は安定してましたが

微々たる差だと感じました。

 

確認動画貼っておきます。

 

【 ルンバe5 落下防止センサー確認用】

 

【 Anker Eufy Rovobac11s 】

 

ルンバの方が、階段と認識するまでの

スピードと見切りは早いのは確かですが

ほぼ差はないかなと思います。

 


ルンバは吸引力と引き換えに、音が若干うるさいので注意するべし

 

(意外に思われるかもしれませんが)

AnkerのRobovac11sの方が、

明らかに静かと言う結果になりました。

 

実際の清掃音をアプリで測定した

結果は下記の通り。

 

【 ルンバe5 清掃音測定結果 】

 

f:id:takumino:20190126130521j:plain

 

ルンバe5の清掃音は、
平均的に70db前後を記録することが多く、

声を張れば日常会話が成立するといった音。

 

かたやRobovac11sは63db前後と、

比較すると静かな印象。

 

【 Robovac11s 清掃音測定結果 】

 

f:id:takumino:20190112081745j:image

 

一般の掃除機よりは両機種共、

かなり静かなのは間違いありません。

 

※通常の掃除機の測定値は90db程度でした

 

ただ、吸引力と比例しての

音の増加だとは思われるので、

一概にダメだしはできないのも事実かなと。

 

少しでも静かな機種を希望するのであれば、

ルンバよりRobovac11s

といった結果になりました。

 

→ AmazonでEufy RoboVac11sを検索

→ 楽天市場でEufy RoboVac11sを検索

→ Yahoo!ショッピングでEufy RoboVac11sを検索

 


ゴミの捨て易さもRobovac11sの方が優秀

 

ダストボックスの実用性も

Robovac11sの方が好印象でした。

 

というのもルンバe5は

若干ゴミが捨てにくいと

感じてしまうデザインなんですよね。

 

f:id:takumino:20190126134136j:plain

(ダストボックスがフルオープンにならないのでゴミが引っかかりやすい)

 

一方のRobovac11sはフルオープンで好印象。

f:id:takumino:20190126134126j:plain

(ダストボックス容量も600mLとルンバを上回る)

 

両方とも紙のフィルターを外せば、

ダストボックスを水洗いできるのは共通してます

 

※ダストボックスの丸洗いができるのは、

ルンバシリーズではe5のみなので注意!

 

f:id:takumino:20190126134121j:plain

(丸洗い後のルンバe5のダストボックス) 

 

ただ、ロボット掃除機は毎日稼働させるのが

基本だと思うので、

都度丸洗いはしないと思います(笑)

 

普段は毎日ゴミを捨てて、

時たまハンディクリーナーで

フィルターを清掃するくらいですかね。

 

→ AmazonでEufy RoboVac11sを検索

→ 楽天市場でEufy RoboVac11sを検索

→ Yahoo!ショッピングでEufy RoboVac11sを検索

 


『ルンバe5』を購入したので徹底レビュー!Anker Robovac11sと比較 まとめ

 

ルンバe5のオススメポイントはこちら。

 

  • 吸引力と清掃効率が優れている

  • 曜日ごとの清掃スケジュール予約を組める

  • 部品の作りや耐久性がしっかりしている

  • 多少の段差や障害はものともしない安定感

 

マイナスポイントはこちら

 

  • 若干音がうるさい(約70db程度)

  • ゴミが捨てにくい(慣れれば問題ないレベル)

  • Robovacと比較すると価格が高い

 

当ブログの本音は、

 

(普段使いを念頭にした)

コスパを考えるなら

 

断然Eufy Rovovac11sがオススメ!

 

【 Eufy ロボット掃除機 RoboVac 11s 】

[2019.01.06 Amazon 価格 19,800円 レビュー平均4.3]

 

『Robovac11s』の購入レビュー記事もあります

www.takumiate.com

 

ただ、ペットを飼っているなど

掃除に気を使わないといけない事情

がある場合は、

 

ルンバの吸引力や清掃効率が心強いのは間違いなし

 

自分も、ペットを飼っているので

ルンバe5を購入したというのが正直なところ。

 

(『Robovac11s』の二台持ちも検討してました)

 

定番モデルならではの安定感で、

『ルンバe5』は、

性能面で文句ありませんが、

 

比較した『Robovac11s』との、

金額差ほどのメリット感は

出せていないというのが本音かなと。

 

一言でまとめると

 

2万円前後でも十分良いロボット掃除機が購入できる時代になった!

 

といった結論になりました。

 

つくづく『Robovac11s』は

良いモデルだなぁと、

感心させられる結果に・・・。

 

ただ、僕もそうだったのですが、

物を所有する喜びとして、

 

ロボット掃除機が欲しいのではない!ルンバが欲しいのだ!

 

という気持ちも少しありますよね(笑)

 

そういった方には、

今回紹介した『ルンバe5』をオススメします

 

→ Amazonで『ルンバe5』を検索してみる

→ 楽天市場で『ルンバe5』を検索してみる

→ Yahoo!ショッピングで『ルンバe5』を検索してみる

 

(スタンダードモデルは、

今購入するメリット感が薄いかなと)

 

(かたや最高級モデルは価格が高すぎる)

 

 最新のルンバのラインナップや、性能はこちらにまとめてあります

www.takumiate.com

 

結果的には、両方とも購入して

大満足といったところです。

 

自分の妻も掃除の時間が短縮できて、

大喜びしております。

 

ベッド下の掃除の一手間を省けるのは、

本当に助かっているとのこと

 

是非この機会に、

一度ご自身でもロボット掃除機を

探してみてはいかがでしょうか?

 

→ Amazonでロボット掃除機を検索してみる

→ 楽天市場でロボット掃除機を検索してみる

→ Yahoo!ショッピングでロボット掃除機を検索してみる

 

では今回の記事はここまで。

また更新します。

 

そんじゃ、またね!

 

 【 iRobot Roomba e5】

[2019.01.26 Amazon 価格 53,500円 レビュー平均4.7]

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク