タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

『誇り高き社畜』とは一体何なのか?言葉の再定義と正しい使用方法を考えてみた(どーでもイイね⑧)

どうもこんにちは。

タクミです。

 

本日ツイッターをいじってたら

こんな興味深い言葉を発見しました

 

 

まあ、内容は各人が目を通して

思うことを思い、考えるべきことを考えれば

いいとして、

 

・・・誇り高き社畜って何だよw

 

っていうツッコミは免れないと思うんですよね。

 

社畜が元々は、家畜から来ているものだとしたら

 

誇り高き家畜

 

という言葉も存在しうるわけです。

 

f:id:takumino:20190212203453j:plain

(誇り高き家畜 その1)

 

そうなってくると、

往年の名作動物農場的な、

 

誇り高き家畜たちによる

権力闘争

 

とか、

 

誇り高き家畜、お断り!

 

といった具合に、

「無駄に誇りが高い」ことによる

二次被害が出てくる可能性があります。

 

動物農場 -ジョージ・オーウェル- 】

 

(そんな前置きはさておき)

 

なんだか言葉の使用方法が、もったいない気がする。

 

完全なる現役社畜目線による意見ですが、

 

今回のツイッター上で語られている

言葉の意味合いだと、

全くもって誇り高き社畜の良さを

生かしきれてないと思った次第です。

 

社畜という言葉については過去記事でも扱ってます

www.takumiate.com

 

そこで今回は、

まだ見ぬポテンシャルの高さ(?)を秘めた

 

「誇り高き社畜!」(๑•̀д•́๑)キリッ

 

という言葉について深く考えていきたいと思います。

 

では参ります!

 


 

 


「誇り高き社畜」を真面目な文体で使用するのはナンセンス

 

f:id:takumino:20190212203258j:plain

(誇り高き家畜 その2) 

 

(そもそも論ですが)

こんなポテンシャルを秘めた言葉を

真面目な文体で使用してはダメだと

個人的には思うわけでございます。

 

 ちなみにツイッターの元ネタとしての

誇り高き家畜』の定義(?)は、

 

社畜として会社に勤めながら、

自己実現のために賢く会社を使える人間

 

らしいです。

 

いやいや。そうじゃないだろ?

 

というのが、正直な僕個人としての主張。

 

そんな真面目な文体で語られたら、

せっかくの「誇り高き社畜」が泣いてしまいます

 

そもそも会社を利用できるほど優秀な人間は

社畜とは対極な存在

 

例えばあなたの上司が、

優秀で、会社を利用して独立のキャリアを積めるような、

スーパーサラリーマンだとしましょう。

 

f:id:takumino:20190212203254j:plain

(海外版 某社畜サロンのイメージ画像)

 

そんなスーパー上司に向かって

 

よっ!誇り高き社畜!カッコイイ!

 

なんて言ったら、

殴られても文句が言えないですよね?

 

なので、残念ながら元ネタでの

「誇り高き社畜」という使用法は、

無理があるを通り越して、

完全に不適切だと思うわけです。

 

・・・。(アンチアンチアンチアンチ

 

注:今回の記事の趣旨は、

個人がどうとかサロンがどうとかではなく、

 

「誇り高き社畜という言葉の持つ可能性を

ただ突き詰めていくストイックな修行回」

ですので悪しからず。

 

では、正しい誇り高き社畜どもの

完全なる社畜としての生き様を考えていきましょう。

 


ある誇り高き社畜① Aさんの場合

 

f:id:takumino:20190212205510j:plain

 (今夜君は僕の社畜:〜幸せな結末より〜)

 

あぁ。かったるいわぁ。やってられねぇ。

 

(毎日・毎日、僕らはmore残業

会社に使われイヤになっちゃうYO♪)

 

そんな例に漏れず、

ある中小企業で働くAさんは、

毎日愚痴しか吐きません。

 

今日も無駄な残業だったなぁ。まあ社畜だから別にいいけどね。

 

こんな一見ダメ人間に思われるAさんですが、

絶対に他人に対して譲れないことがあります。

 

それは、

 

会社を利用して、独立とか考える人間だけは絶対に許さない!

 

今回の誇り高き社畜という言葉の、

誤った定義づけにAさんは憤慨しています。

 

あんなもん社畜じゃねえだろ?話にならねぇ。

 

社畜なら社畜らしく、

素直に会社の言うことに従うべきだと

Aさんは主張します。

 

社畜には社畜なりの矜持って奴があるんだよ。

 

社畜なんて持ってのほかだと

Aさんは語ります。

 

確かに会社の言いなりで金がもらえるなんて、

こんな幸せな事はないのかもしれません。

 

こんなAさんの諦観じみた生き方こそ、

真の誇り高き社畜」だと言えるでしょう。

 


誇り高き社畜② 時間外も会社に居座るBさんの場合

 

f:id:takumino:20190212210512j:plain

(さっ、今日も仕事のフリして頑張るぞ!)

 

うぃーっす!今日も張り切って残業しようぜぃ!

 

Bさんは根っからの会社大好き人間です。

 

平日は愚か、たまの休日も絶対に会社に来ては

パソコンとにらめっこをするのが日常。

 

何をしているのか気になったので、

直接Bさんに聞いてみたところ、

 

いやぁ。会社員は忙しくて休んでいる暇なんかないよ。

 

といった、全くもって答えになってない

回答が返ってきました。

 

そんなBさんは働いている時間からは、

想像がつかないレベルで、

 

全く会社の利益に貢献していません。

 

完全なる負債のBさんは言います。

 

会社の利益なんか考えてたら、仕事にならない!もういいかな?仕事に戻らないと。

 

そうです。

Bさんは根っからの考えることが苦手な人間。

 

究極の思考放棄型の人間とも言えます。

パッパラなBさんを支えるプライドは、

 

誰よりも一生懸命働く!休日なんか返上して当たり前!

 

という、

誰よりも強い社畜精神」に

突き動かされているのです。

 

考えている暇があれば、他人の数倍は働いた方がマシ!

 

こんなBさんのことを、

会社側も快く思っていないのですが、

 

笑顔で働いているBさんの、

「肩を叩く」気持ちにはどうしてもなりません。

 

そんな一生懸命なBさんにも、

許せない人種がいます。

 

こんな素晴らしい会社を利用する発想を持つ人間は許せない!

 

会社で働いている時間こそが全てのBさんにとって、

「会社を辞める」なんて考える人間はもってのほかです。

 

今回の誇り高き社畜という言葉の、

誤った定義づけにBさんは憤慨しています。

 

会社を利用する奴なんて、社畜にも及ばない!

 

全く会社に貢献していないにも関わらず、

ずっと会社に居座り、退職など露ほどにも思わない

Bさんこそが「真の誇り高き社畜」にふさわしい

人間と言えるでしょう。

 


『誇り高き社畜』とは一体何なのか?言葉の再定義と正しい使用方法を考えてみた  まとめ

 

今回の内容のまとめはこんな感じです。

 

  • 会社を利用できる人間は社畜なんかじゃない
     
  • 誇り高き社畜は、社畜としてのプライドを持っている

  • 社畜をバカにするな!(現役社畜の叫び)

  • 社畜したい!(これもまた真なり)

 

・・・なんかまとめがいつも以上に雑じゃない?

 

・・・うん。社畜社畜って繰り返してたらなんだか泣けてきてね

 

こうしてまた一人、

社畜という言葉に傷つけられた

哀れなブロガーが一人世に生み出されました。

 

社畜という言葉は果たして、

世のサラリーマンの前で

当然のように使われていい言葉なのでしょうか?

 

そもそも

 

誇り高き社畜w

 

とは、一体なんだったのでしょうか?

 

我々は本気で考えなければならない

場面に差し掛かっているのかもしれませんね。

 

また更新します。 

そんじゃ、またね!

 

動物農場 -ジョージ・オーウェル- 】

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク