タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

【SNS・雑記】2ヶ月ツイッターを使ってみて、現在のブログへの影響を赤裸々に書いてみる

どうもこんにちわ。

 

タクミです。

 

前回の記事は、メンタリストDaiGoさんの放送内容を基に、

ツイッターをメインにした、 フォロワーさんを増やす方法を書きました。

 

www.takumiate.com

 

今回は、その記事の延長で

 

「現段階におけるツイッターの当ブログへの影響」

 

 そこの部分を赤裸々に書いてみたいと思います。

  

・ 実際ツイッターからブログへの流入はどうなのか?

 

・ ツイッターを使うことで、メリットはあったのか?

 

・ SNSで気をつけるべきこと

 

この辺りを体験談として書いていきたいと思います。

 

では参ります。

 


 

 


ツイッターは人間関係の縮図

 

f:id:takumino:20180909105103j:plain

 

ツイッター使ってみて思うことは、

 

「対面より、トラブルなど起きづらい環境」

 

案外平和な環境です(笑)

 

(僕が、まだ使いこなせてなくツイッターからの反響が

ほとんど無いのも理由の一つですが・・・。)

 

「テキストベースの方が、コミュニケーションが円滑にいく」

 

という考えは

真実かもしれないと最近感じてます。

 

確かに、最初はフォロワーを増やそうと頑張っている方から

一方的なアクションが来たり、もみくちゃにされる傾向は

あります・・・(笑)

 

始めてから1ヶ月超えた辺りから、落ち着いてきて、

不思議と気が合う人間同士でコメント送ってみたりと

まったりとした感じで、ツイッターを使えるようになってきました(笑)

 

結局、人間のやることなので、性格なども見えてきて、

自分から継続的にアクションを起こしていれば、

自然とコミュニティは形成されてきます。 

 

ツイッターを使って思うところは

 

SNSほど人間の本音が見える」

 

ということ。

 

一般的には、WEB上は本音を言わないで、嘘ばかりの文化なので

あまり信用できないイメージがあるかもしれませんが、

 

「ほぼ最初の絡みで合う・合わないは判断つく。」

 

と思います。

 

その辺りを詳しく、説明してみます。

 


最初の直感は、案外正しいものだと思う 

 

SNSは第一印象が正しい

 

f:id:takumino:20180909105100j:plain


 

 

日々、ブログを更新し続けていることで、

最近は、少しずつコメントを寄せてくれる方も増えてきて、

とても嬉しい限りです。

 

読者登録や、ツイッターでフォローしてくれる方も

増えてきてとても有難いです。

このブログを通じて、フォロー頂いた方など感謝しております)m(_ _)m

 

ただ、SNS上では、一部完全に数字合わせに来ている人間も存在し、

こちらも、それに勘づいてしまうという現実があります。

 

一言で言えば

 

 

違和感が半端ない(笑)

 

 

本当に割り切っている人は、自動ツールなど使って、

一方的にフォローを増やし、フォローバックが返ってこなかったら

解除の繰り返しで相対的に、フォロー数を上げているものと思われます。

 

下手な鉄砲数撃ちゃ当たるはツイッターで有効か?

 

正直、ツイッター上では確かに

自動ツールなどでフォロワー獲得する方法は

メリットある方法だと思います。

 

だけど、その機械的な違和感だけは拭えないんですよね(笑)

 

スナップジャッジメント(瞬間的判断)という考え方を、

メンタリストDaiGoさんがニコニコ放送で説明してましたが、

 

「信用できる人間は、高い確率で第一印象で判断できる」

(確か7割程度の確率だったかと思います・・・。)

 

これはSNS上でも言えることだと思います。

 

ポジティブは、とても良いことだと思いますが、

 

ネット上では

 

「人工的なポジティブ」

 

が蔓延しているのも事実。

 

人工的ポジティブは作っている分、副作用が凄く、

嘘まで交えて自己正当化する傾向もあり、

結局自己保身の固まりだったりします。

(人気商売のタレントが精神を病むのと一緒の流れかと)

 

SNSを使うに当たっては、しっかり自己判断の上で、

付き合うべきアカウントを、取捨選択するスキルは必要かと思います。

 

 ちょっと過激なタイトルですが、過去記事に具体的内容が書いてあります

www.takumiate.com

 

 


コンバージョンレートに基づく、ツイッターで目指す方向を書いてみる

 

今現在のツイッター状況はこんな感じ。

 

f:id:takumino:20180909095953p:plain

 

ツイート数:418

フォロー数:260

フォロワー:240

いいね:442

 

ツイッターからのブログ流入(直近1週間での計測数値)

 

f:id:takumino:20180909095951p:plain

 

載せるのも恥ずかしい(笑)

 

1日15分から、長くて1時間程度ツイッターを触ってこの結果。

自分からのアクションが足りてない現実。

 

ツイッター流入からの、

このブログの平均閲覧時間(約40秒)が全てを物語っている・・・。

 

短期スパンで考えたら、

はてなブックマークからの流入が今後大事なのかな?

 

ここのポイントは一つ。

 

現状、ほぼツイッターからのアクティブユーザーさんを獲得できていない!(汗)

 

WEBの世界では、コンバージョンレートなる考えがあるらしく、

簡単にいうと

 

「WEB上の成約(アクション)率」

 

要は、どれだけの確率で、

フォロワーさんがアクションしてくれて、動いてくれたかの数値。

(ビジネスであれば購買層という考え)

 

メンタリストDaiGoさんの規模で、

 

ツイッターフォロワー数の、平均約5%、高い時は約10%」

 

の確率で、本の購入などに繋がるとのこと。

 

(成約率が高すぎる・・・。)

 

SNSを特化した形で使用して、大成功している一例ですよね。

 

現状は、比較にもならないので参考程度に留めておきます(笑)

 

ただ、コンバージョンレート含めて考えていくと、

フォロワーの数を無理矢理増やしても、

アクションを起こしてくれる人がいないと無意味とも言えます。

 

(フォロワー数ごり押しで、自分のブランディングをするのも

短期的には有効かと思うけど、個人的にはどうかと思う。)

 

僕のツイッター上の目標は、

 

まず、アクティブなツイッター流入

確実に1日平均10人獲得する!(今の約2倍)

 

という、現実的な目標を定めて頑張っていきます。

 


2ヶ月ツイッターを使ってみて、現在のブログへの影響を赤裸々に書いてみる まとめ

 

まあ、ほぼ想像通りの結果です(笑)。

 

とは言っても、

2ヶ月でブログが活性化している事実も間違いないかなと。

 

外向的要素が、僕よりある人(多分ほとんど)であれば、

2ヶ月もあればツイッターで、より良い結果が残せると思います。

 

まあなんだかんだ言っても、

 

「軌道に乗るまでは、自分なりの良記事を書き続けること。」

 

それが王道かと。

 

SNSに関しては、一喜一憂するべき文化ではないと判断。

(マイペースを徐々に加速させていく必要は感じております)

 

今回の記事は、 他のブロガーさんや、ツイッター民の方に

少しでも参考になればと思い書いてみました。

 

ちなみにツイッターを使ってる、メリットとしては

 

「短文で人の心に刺さる文章術」

 

ということを考えさせられていることです。

 

「文章的瞬発力のトレーニング」

 

と考えれば、結構面白いと思います。

 

デメリットは、

 

「どうしても人と比較する瞬間がある」

 

そういった場合は、極力ツイッターを閉じて

他のことに専念するように心がけております。

 

興味ある方は是非、ツイッター開始、

もしくは再スタートしてみるのもオススメです。

 

ではまた更新していきます。

 

そんじゃ、またね!

 

メンタリストDaiGoさん最新本

「秒で見抜く、スナップジャッジメント 

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

スポンサーリンク