タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

【運動・ダイエット】結局、摂取カロリーのコントロールがダイエットの真髄だと思うので実践してみる①

どうもこんにちわ。

 

タクミです。

 

さて、今回は当ブログの継続シリーズにしようと考えている、

運動・ダイエットネタです。

 

一応、僕が今挑戦している最中のものが2つほどありまして、

 

① 筋トレ・ダイエット(腹筋割りたい願望あり)

 

② 庭のガーデニングを始める(草抜き継続中)

 

といった、自分の中で苦手なものにチャレンジしてます。

 

継続するための方法は、メンタリストDaiGoさんの放送にもあった

 

「小さな習慣」

 

の内容を使ってチャレンジ中です。

 

苦手なことを克服する方法を知りたい方は、

下記の「小さな習慣」に関してのまとめ記事を参考にしてみて下さい。

 

過去記事

www.takumiate.com

 

少しずつ体重の変動や、痩せるために意識すべきことも出てきたので、

現状報告含め、ツラツラ書いてきます!

 

では参ります。

 


 

 


筋トレで腹筋を割るのであれば、避けられない壁はこれ

 

f:id:takumino:20180826111955j:plain

 

最近、順調に筋トレをする際の心理的負担が減ってきまして、

毎日継続することに何とか成功しております。

 

ただ、1ヶ月ほど続けてみて思ったことが

 

なかなか痩せない!

 

筋肉が付いてきている感覚はあるのですが、

一向に体重が落ちる様子がないのです。

(特に腹回り、下腹部・・・)

 

ダイエットに関して、基本的に無知な自分は、

早速いつもの放送を観て学ぶことにしました。

 


★人生を変える体脂肪率操作の科学

 

当ブログではおなじみの、メンタリストDaiGoさんの、

 

ニコニコ放送「心理分析してみた」

 

体脂肪率操作の科学」

 

を観てみたのです。

 

おぉ、じゃ話が早い。いつも通り、ちゃっちゃとまとめちゃってよ。

 

 ・・・。

 

知らないおっさんが言うように、いつも通りに内容をまとめて、

それを実践すれば話は早いのですが・・・。

 

今回の内容が、あまりに王道すぎて書くべきか迷うレベルなのです。

 

そう、放送で紹介してた内容とは・・・・・・

 











 

「摂取カロリーを抑える!」

 

 

だったのです。

 

!!!

 

!!!

 

!!!

 

!!!

 (ブログ管理者タクミ)

 

 

と、いつもの吹き出しオールスターズにも無理矢理登場してもらったところで

再度、腹筋を割るために必要なことを念押しします。

 

f:id:takumino:20180826112155j:plain

 

「摂取カロリーを抑えること」

 

まずは、体脂肪率を落としてから出直してこい!

 

といわんばかりの内容。

 

ちなみに、腹筋を割るには、

 

男性:体脂肪率 10%前後

 

女性:体脂肪率 15%前後

 

にする必要があるとのこと。

 

うーん、参った。

 

ダイエット記事として、あまりに普通の内容になってしまう(汗)

  

30代のおっさんが、日々筋トレや運動をして、
摂取カロリーも意識したら痩せてしまいました。

 

みたいなことをブログにて発信しようとしているわけです。

 

・・・不安しかない(笑)

 


カロリー摂取を抑えるダイエットは、こんな感じで行動予定

 

今回実施しようとしているダイエットはこれ。

 

・ 脂肪1kg落とすのに必要な消費カロリーは約7200kcal

(今回の企画では、脂肪1g落とすのに、カロリー7kcal必要と仮定する)

 

・ 基礎代謝量(運動しなくても消費される1日のカロリー)を把握する。

 

・ 体脂肪率から、体に付いている脂肪量を計算。

 

・ 毎週、体脂肪率を0.5%から1%程度落としていくことを目指す

 

ポイントは、週ごとの体脂肪率を把握することです。

  

 カロリーの考え方は、下記外部サイトを参考にしました。

 

カロリーとは|健康のつくりかた|タニタ

 

基礎代謝量の把握は、このサイト。

 

基礎代謝量 - 高精度計算サイト

 

ブログ管理者タクミの現状

見づらくて恐縮ですが、一応体重計の写真を貼っておきます。

 

f:id:takumino:20180826091801j:plain

 

身長:172cm

体重:73.8kg

体脂肪率:約24% (付いてる脂肪量 約18kg)

基礎代謝量:約1600kcal / 1日

 

1日の摂取カロリーを平均1400kcal前後に抑えられれば、

体脂肪率を、毎週0.5〜1%前後落とせるはずの計算となります。

※毎日の筋トレは継続する前提での話です。

 

一応計算式 

 

 体重 × 0.5% × 7kcal  = 脂肪率を0.5%落とすのに必要なカロリー量/1週間

 

基礎代謝量から、上記の必要カロリー量の1日分を引けば、

毎日摂っても問題ないカロリーの数値が見えてきます。

1週間続けた食事

 

・ 朝食は、茹で卵2個とバナナ1本(摂取カロリー 約300kcal)

 

・ 昼食は、出先のコンビニでおにぎりとサラダをメイン。あとはスープなどで済ます。

(摂取カロリー 約400kcal)

 

・ 夜は、大きめの皿に収まる程度の食事。

(いわゆるワンプレートダイエット 摂取カロリー約500kcal)

 

・ 日常的な飲み物は、水・お茶・無糖のコーヒーのみ(摂取カロリー 0kcal)

 

・ ビールはロング缶を1本のみ(摂取カロリー約200kcal)

 

これで、1日あたりの摂取カロリーは約1400kcal。

 

これに加えて毎日の筋トレを、

今までと同じ位緩く、頑張らない程度に実施。

(腕立て20回とかそんな程度)

 


1週間摂取カロリーを抑えた結果を確認するため、ジムに行ってみる

 

ジムの高性能なマシンにて測った、変化後の体重等がこれ

 

f:id:takumino:20180826091821j:plain

 

体重:72.5kg

体脂肪率:約23.0% (付いてる脂肪量 約16.7kg)

 

・・・体脂肪率が約0.8%落ちている!

 

体脂肪率は、正直測るタイミングで変わってしまうところもあるので、

断定はできないのですが、

 

体重が73kgを切ったのは、30歳超えてからは、初めての快挙です。

 

 

 一応、測定結果の全体も貼っておきます。(年齢だけモザイク加工)

f:id:takumino:20180826091811j:plain

 

手応えあり。これはイケるかもしれない。

 

引き続き、摂取カロリーのコントロールを継続することを誓う瞬間。

 


個人的にカロリーコントロールをする際に大事だと思ったこと

 

朝にタンパク質を多めにとる!

 

これは、DaiGoさんの放送内で説明があったのですが、

朝にタンパク質をしっかり摂ることで、1日の食欲を抑える効果が期待できるとのこと。

 

ネット検索してみたら、確かにこんな情報も確認できました。

 

朝たんぱく質を摂って痩せやすい身体に – FITNESS IN LIFE

 

血糖値が安定することで、空腹が抑えられるとのこと。

 

確かに朝、茹で卵を2個食べ始めて、

ここ1週間は、日中に何か食べたい衝動が減った気がします。

 

あとダイエット中は、店に売っている加工食品を

極力食べないよう気をつけています。

 

高カロリーというのはもちろんですが、

 

「加工食品は食欲を増加させる」

 

とんでもない効果があるみたいです。(汗)

 

まあこの時代に全く加工品を口にしないというのは、覚悟が必要ですが

なるべく自炊するなりした方が、ダイエット効果として間違いなさそうです。

 

結局、摂取カロリーのコントロールがダイエットの真髄だと思うので 実践してみるまとめ

 

ということで、王道だけあり、間違いなく

カロリーコントロールは効果が出るダイエット方法には違いありません。

 

・・・しかし、それができたら苦労しない!

 

という意見も分かります。

 

僕自身も昔なら3日坊主で終わってたと思います。

 

ただ、今回のポイントは

 

「毎日筋トレを続けている」

 

ことに尽きると思います。

 

→筋トレを続けている

 

→体に興味が湧いてくる

 

今回の内容を実践するに至っている

 

という流れが重要なのかと思います。

 

まずは日々の運動を、習慣化することをお勧め致します。

これに関しては、間違いなく誰でもできる内容となっております。

 

過去記事

www.takumiate.com

 

小さな習慣から腹筋を割ることに繋げられるのか?

 

また更新していきます。

 

そんじゃ、またね。

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

スポンサーリンク