タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【TED】集中することは幸せに繋がる?マット・キリングワースの「幸せになりたい?目の前のことに集中しましょう」の動画を見て、論理的に考えてみた。

どうもこんにちわ。 タクミです。 集中することと、幸せの関係について考えてみます。 ちなみにタイトルにある動画は、下記の通りです。 引用元:www.ted.com 今回、集中と幸せについて考えるに当たって、参考にさせてもらった動画です。 集中することは、果…

【エッセンス版】シンプルルールの具体例を知りたい人へ。マサチューセッツ工科大学が教える シンプルルールの事例を、簡易的にまとめてみた。

どうもこんにちわ。 タクミです。 以前にメンタリストDaiGoさんの ニコニコ放送まとめでも登場した MIT発シンプルルール。 その効果のほどは、 以前の記事を参考にしてもらったほうが 分かりやすいかなと思うので、割愛致します。 takumino.hatenablog.com …

明るい人は面白い?根暗な人ってどうなの?面白いについて考えてみた

どうもこんにちわ。 タクミです。 あなたの面白い人のイメージはこんな感じでしょうか? それともこんな感じでしょうか? 調べてみると、結構人それぞれの価値観があり 興味深かったので、僕なりに考えてみました。 そもそも面白いってどういうこと? 面白い…

上司は無能?評価が低い?ピーターの法則を基に、上司からの評価の仕組み・メカニズムを考えてみた

どうもこんにちわ。 タクミです。 職場での上司からの評価ってやはり気になるものですよね。 上司から評価されれば自信もつきますし、仕事にも前向きに取り組めます。 僕も普段は会社員として、企業に勤めているので 上司からの評価は切実な問題です。 今回…

もしかすると僕もあなたも当てはまる?関わると面倒くさい人 読んでまとめてみた

どうもこんにちわ。 タクミです。 あなたの周りにも必ずいるはず。 関わると面倒くさい人! 職場の上司が面倒くさい ママ友のあの人面倒くさい クラスのあの人面倒くさい なんだかもう全てが面倒くさい(これは別問題) ・・・等々。 ただ、一口に面倒くさい…

理不尽な会社に潰される前に一読の価値あり! 9割の会社はバカを読んでみた

どうもこんにちわ。 タクミです。 今回はこんな本を読んでみたので、感想なりを書きたいと思います。 9割の会社はバカ 著者 石原 壮一郎氏(コラムニスト) 三矢 晃子氏(特定社会保険労務士) 日本の会社は、実は無知でバカ? 給与明細で分かること 結局、…

読書って役に立つのか考えてみた

どうもこんにちわ。 タクミです。 以前に少しお話ししたと思いますが 僕の趣味は読書でございまして 仕事の合間や休日に、ゆっくり本を読むことが至福の時間となっております。 ただ、趣味が読書であることを、本を読まない方へ伝えてみると 「何が楽しいの…

マルチタスクは非効率的?分散より集中する力が大切な理由

どうもこんにちわ。 タクミです。 僕の昔のあだ名はカラスだったので、カラスを名乗り ブログスタートしてみたものの MY嫁から 「30過ぎて、カラスって・・・プッ( ´Д`)y」 と、心えぐられる一言を頂いたので 名前をタクミに変更の上で日々ブログ更新して…

スポンサーリンク