タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

【どーでもイイね!⑤】カリスマ親父の条件とは?義父と年末と私を巡る焼肉パーティの話

どうもこんにちは。

タクミです。

 

明けましておめでとうございます。 

 

無事年が明けて、2019年1月1日でございます。

 

f:id:takumino:20190101111729j:plain

 

年末は皆さん、

いかがお過ごしだったでしょうか?

 

ちなみに自分は毎年、妻の父、

いわゆる義父の家に遊びに行き、

紅白を観て年を越すのが通年となっております

 

この義父は、地元では中小企業の社長として

高校の講演会に呼ばれる位の人物。

 

いわば

「地元のカリスマ」

と言っても過言ではない男。

 

今回は、そんな義父のカリスマぷりに

スポットを当てて記事を書いてみようと思います。

 

新年初っ端からどーでもイイね!  

 

えぇ、朝からおせちとビールで出来上がっている

万全な状態で記事を書いていきます。

 

では参ります!

 


 

  


義父は地元では、それなりの名士でそれなりの会社を経営している

 

今回、主役となる義父はこの男。

 

ワシがタクミの義父である! 

 

この男が結構曲者(?)で、

世間一般でいうところの気分屋、

 

もっといえば瞬間湯沸かし器の側面を持っており、

とりあえずキレやすい

 

ただ、地元では一応名士で通っており、

従業員10人程度の会社を経営している

(ワンマン)社長という顔も持っている。

 

黙って俺のいうこと聞いてりゃイイんだYO!

 

昔の「魁!!男塾」を彷彿とさせる

平成最後の昭和男

 

f:id:takumino:20190101100259j:image

(男なら誰しもが憧れている江田島平八魁!!男塾 注:本編とは全く関係ありません)

 

この湯沸かし器の義父が、

年末、いきなり不機嫌だったことから話はスタートする。

 


事件は、大晦日の焼肉年末パーティの場で起きた !

 

どうもお義父さん、お元気そうで!

 

・・・あん?あぁ。 

 

(・・・相変わらず機嫌が悪いオッさんだぜ!)

 

昨日は近年稀に見る機嫌の悪さ。

もう自分の心境は下記のような状態。

 

ãªã¤ã¸ç©ãã®ã¤ã©ã¹ã 

(お義父さんお許しください!)

 

なんて下らないことを考えている間に、

焼肉パーティがスタート!

 

と、おもむろに肉を焼き始める義父。

 

・・・・・・。(ペタペタ ペタペタ) 

 

全然焼けてない肉を、裏返しにしてイジリ倒す義父。

 

・・・・・・(うわぁ、不味そう。)

 

赤みがかった半生のお肉

 

見かねた妻が、ドクターストップ!

 

もう、おとうさんはお肉に触らないでいいYO ! 

 

すると、最初から機嫌が悪かった義父がキレた!

 

お前らが鉄板温めてないから、こんな結果になるんだYO(怒)

 

(えっ?悪いの俺らなの?)

 

カリスマ親父の条件1:いきなりキレる(責任なすりつけ)

 

カリスマの演説は続く。

 

いいか!船頭が沢山いたら船は沈没するんだ!船頭は一人!鉄則!!

 

・・・そんな例え話より肉の行方が!

 

肉は残酷にも、

赤みがかった中途半端な焼き加減のまま放置。

 

カリスマ親父の条件2:焼きかけの肉も放置できるサイコパス

 

肉も雰囲気も最悪のまま、時間だけが流れていく・・・

 

じゃ、私が船頭になるから、お父さんは座っててよ。

 

あぁ。それもそうだな。

 

(・・・意外にあっさり引き下がるんだな)

 

カリスマ親父の条件3:気分の切り替えが異常に早い

 

おぉ、タクミ君、酒が進んでおらんじゃないか。ほれっ。 

 

あっ、すみません。HA・HA・HA!(地雷性=カリスマなのか?)

 

なんとか機嫌を直した義父。

 

そこで12月生まれである義父に、

だめ押しの誕生日プレゼントを渡すことに。

 


カリスマの義父は12月生まれ

 

誕生日プレゼントは、(保険として) 

義父の孫に当たる、自分の息子から渡すことに。

 

じーじ。はい。

 

おぉ。可愛いなぁ。よしよし。

 

よく海外旅行に行く義父に対して、

今回渡したプレゼントはこちら!

(新年一発目のアフィリエイトリンク!)

 

パナソニック おしり洗浄器 携帯用ウォッシュレット】

[2019.01.01 Amazon 価格 7,477円]

 

・・・・・・。 

 

ドキドキ。(やばい無言だ。尻が汚いと思ってるのか!みたいな形で怒られるかな?)

 

おお、趣味がいいなぁ。欲しいと思ってたんだYO!さっ、タクミ君飲みたまえ!

 

お義父さん、頂きます!HA・HA・HA!(・・・危ねぇ)

 

HA・HA・HA! 

 

カリスマの条件4:嬉しい時もすぐに喜ばない

 

とまあ、

気難しい義父との年末焼肉パーティでしたが、

この後、紅白歌合戦が始まったタイミングで、

(疲れてたのか)義父が寝始めてくれたので助かりました(笑)

 

僕自身、この義父は(ネタ的要素としても)

嫌いではなく、

しっかり行事ごとに交流を交わしております。

 

万が一、この記事を見ている

ブロガーさんで、親族に個性が強い人間が

いるのであれば

記事にしてみたらどうでしょう

(責任は一切とりません)

 

こんな感じで新年初っ端の、

(どーでもイイ)記事を仕上げてみました。

 

無事記事投稿できたので、この後は

別の親族たちとの新年会に行ってきます!

(過去記事のリライトは後回し)

 

皆さん、

いいお正月を過ごしてくださいませ。

 

また更新します。

そんじゃ、またね!

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

 

スポンサーリンク