タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

雑記ブログを始めて2ヶ月経過したので、現状の運営報告をしてみる【タクミの帰宅塾】

どうもこんにちわ。

タクミです。

 

今日は、月末なので当ブログ

 

『タクミの帰宅塾』

 

の運営報告をしてみようと思います。

 

ブログを始めて2ヶ月経過した

雑記ブロガーの現状をできる限り隠さず書いていきます。

(ブログ開設日2018.7.15)

 

では参ります。

 

 


 

 


ブログを始めて2ヶ月経過時点のユーザー・PV状況と収益状況

 

まずはアクセス数

 

グーグルアナリティクスのPV数(ページビュー)のカウント数が

間違っていると思われるので、はてなブログアクセス解析画像。

 

f:id:takumino:20180928050257p:plain

 

 (2018.9.26時点)

 

月間アクセス数:3512

平均アクセス数:135 / 日

最高アクセス数:211

 

ブログ開設2ヶ月経過、

 

「月のアクセス数4000に、一歩届かず。」

 

といったところです。

 

記事の投稿数は、

 

7月→21

8月→34

9月→25

 

記事投稿数:計80個

 

※一部、アドセンスを意識して下書きに戻した記事あり

 

今後も、できる限りの毎日更新を目指して頑張ろう。

 

ユーザー数

 

f:id:takumino:20180928052511p:plain

 

f:id:takumino:20180928050254p:plain

 

9月のユーザー数:1443

 

ユーザー数もそんなに大きな動きもなく、

アクセス数相当といった感じです。

(画面のPVの多さはバグと思われるので、後ほど説明。)

 

ちなみに直帰率の低さも、初期画面が二重に読み込まれている

関係で、バグ的な数値となっていると考えてます。

 

肝心の収益は・・・

 

やりました!

 

収益がなんと・・・

 

 

「36円」(笑)

 

 

いや、(笑)って入れているけど確定した時は

嬉しいもんです。

 

まあ、タナボタ的な収益の上げ方だったので、

再現性はあまり期待できず。

(と言っても36円ですが・・・。)

 

しばらくは、過去記事を修正しつつ、

グーグルアドセンスへ懲りずに申請出し続ける日々が続いていくかと。

(100記事でも通らなかったら、別広告も視野に入れております)

 

収益化への道は険しい・・・。

(アクセス数 & アフリエイト記事を、もっと意識しなきゃ無理っぽい 汗)

  


ツイッターからの流入やフォロワー数の増加状況 

 

ツイッターの現状はこんな感じです。

 

f:id:takumino:20180928054354p:plain

 

ツイート数:614 (前回9.9 418)

フォロー数:327 (前回9.9 260)

フォロワー数:298 (前回9.9 240)

いいね:796 (前回9.9 442)

 

空き時間にボチボチ利用している程度ですが、

順調だと自分の中では思っております。

 

ちなみにツイッターのブログへの影響というと

 (2018.9.1 〜 9.27)

f:id:takumino:20180928052506p:plain


 

一番下のSocialがほぼツイッター

まあ、焦らずマイペースでいこうと決意。

 

一番上の自然検索数が上がってきているのは

個人的に一番嬉しい。

 

まずは、アクセス数を上げていく努力が大事かなと考えております。

 

 


グーグルアナリティクスのPV数が異なる理由について

 

アナリティクスのPV数がこれ

 

f:id:takumino:20180928052508p:plain

独自ドメインに変更したからなのか、

ページを読み込み時に、二重にカウントしている気配があり。

 

このPV数を2で割ると、大体の実数値が見えてくるかなと。

 

まあ、現状として他の数値に大きな狂いがなければ、

それでよしとしています(笑)

 


ブログが続く人の特徴はこんな感じかなと書いてみる

 

  •  頑張りすぎない
  •  適度な目標
  •  群れない 
  •  媚びない
  •  他人と比較しない
  •  長期スパンで物事を考えている

 

最初から

 

 

絶対3ヶ月で〜万円稼ぐぞ稼ぐぞ稼ぐぞ!

 

 

みたいなメラメラ金銭情熱系は、続いてない様子かなと。

(個人的に好みじゃないというのも正直あるけど 笑)

 

ブログは毎日淡々と続けてみようと思います。

 


雑記ブログを始めて2ヶ月経過したので、現状の運営報告をしてみる  まとめ

 

ということで、運営報告(?)的なものを行ってみました。

 

まずは100記事という定説まで、あと一歩なので

来月の運営報告ではその辺り詳しく書いていければと考えてます。

 

このブログを継続している目的としては、

半分くらい果たせているので、順調に続けられてます。

(成長・ブログ習慣化・コミュニティ諸々)

 

収益に関しては、まず黒字化を目指して頑張ろうかなと(笑)

 

そんな感じで、今後も更新していきます。

 

そんじゃ、またね!

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

スポンサーリンク