タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

【運動・ダイエット】毎日ミニステッパーを踏み続けて、実際の効果や分かったことを書いてみる

どうもこんにちわ。

タクミです。

 

今日は、先日購入したミニステッパーを踏み続けているうちに

気づいたことや、効果のほどを書いてみたいと思います。

 

・ ランニングマシンは家に置きづらいので、簡易的にステッパー購入検討中

 

・ ステッパーを選ぶときの注意点が知りたい

 

・ 実際どんな効果があるのか気になる

 

・ 毎日ステッパーを踏み続けられる気がしない

 

などといった方向けの記事となります。

 

購入したきっかけについては、過去記事に書いてあります。

takumino.hatenablog.com

 

 

では、参ります。

 


 

 


まずは、使用中のミニステッパーについて書いてみる

 

現在、僕が使用中のステッパーはこれです。

 

 

【 AYSSU パープル ポーダブルmini3D ステッパー 】

 

[2018.11.07 Amazon 価格5,899円]

 

ひとまず、金額が比較的安いという理由で購入。

 

いつも、ブログを書いている部屋に置いてみた。

 

こんな感じですね。

 

f:id:takumino:20181107082220j:plain

(※マットの色が違うのは、嫁が挫折したヨガマットを拝借したためです。 笑)

 

まあ、最初はなるべく金をかけないで始めるが信条なので

ヨガマットは、しばらくこのままで続けようかなと。

 

でもって、実際2ヶ月ほど続けた実感は、

 

  •  足が細くなったのを感じる(引き締まった感じ)

  •  運動の習慣づけにはもってこい
     
  •  結構、汗をかくので思ったよりいい運動になっている

  •  そんなに頑張ろうと思わなくても続けられている

 

運動量は、1日あたり、600回〜800回。

このステッパー、デジタル表示がついているので回数管理が楽。

 

f:id:takumino:20180812124601j:image

 

このデジタル表示による、1日の消費カロリーは約85〜120kcalとのこと。

 一ヶ月で約3000kcalの消費が可能といったところですね。

(ちなみに、脂肪を1kg落とすのに必要なカロリーは約7,200kcal。)

 

外部サイト:カロリーとは|健康のつくりかた|タニタ

 

まあ、スタートの段階では、ぼちぼちの数字かなと。

 

なるべく外に出たくない人に、お勧めできる商品だと思います。

 

デジタルタイマーに関しては、歩数をカウントしない初期不良がありました。

センサ部の位置ずれが原因だったので、位置を修正して直りました。

 

※ペダルの調節機能により、運動量の調整が可能です。

 


果たしてミニステッパーだけで痩せられるのか?

 

f:id:takumino:20180826111958j:plain

 

先ほども触れた通り、消費カロリーだけで考えると

ステッパーのみで痩せるというのは現実的でない気がします。

(足が細くなったり、引き締まったりといった効果はあります)

 

ただ、カロリー等の食事制限をかける場合は、

筋肉も一緒に落ちてしまうので、

(最終的には)筋トレなどの運動を習慣づけるのが必要不可欠

 

 

今まで運動なんて全くしてこなかった・・・。

 

 

という方ほど、ステッパーはオススメできる商品だと思います。

 

ステッパーのメリットはこちら。

 

  •  運動を始める際の初動負荷が低い

  •  トレーニングを習慣化しやすい

  •  運動の習慣化により、体重管理への意識が増す 

 

後ほど、詳しく触れておりますが、

最初は1日数回程度でもいいので、

まずは踏む動作を続けることが重要です。

 

そして、

最終的にトレーニングの負荷や量を徐々に増やしていけば

理想的な身体に近づいていきます。

 

そのための一歩として、

ステッパーは優秀なトレーニング機器と言えると思います。

(しかも他の器具と比較したら、金額が安いのも魅力的かと) 

 

ステッパー運動を継続するためのコツは、こちらにまとめてあります

www.takumiate.com

 

 


音が出始めると、すごく気になる件について

 

こうして毎日使用継続していた、ある日のこと。

 

「ギィ・・・ギィ・・・ギィ」

 

踏み込んだときの、音がかなり出始める。

気になって、ステップを踏むのを躊躇するレベル。

 

仕方ないので、可動部に油をさしてみる。

 

使った油は、王道のKURE5-56

(本業の機械メンテナンスでいつもお世話になっております)

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

 

 

・・・音が止まった。成功。

 

このステッパーを購入するなら、潤滑油も一緒に買ったほうがいいのかな?

買って2週間位での出来事。

 

まあ、油をさせば収まるので神経質にならなくてもいいのかなと思います。

マンションやアパートでの使用時には、潤滑油が必須になるかと。

 

※購入時、付属でグリースが付いてきますが、

可動部はスプレー式の潤滑油でないと意味がないことを確認済みです。

 


ミニステッパーは連続使用時間に注意すること

 

僕も使い始めてから知ったのですが、シリンダーの過熱破損防止のため

ミニステッパーは、連続使用時間10分〜20分程度が目安らしいです。

 

後ほど紹介しているステッパーのレビューにも、

シリンダー過熱で破損したという投稿がいくつかありました。

 

結構集中していると、あっという間に時間が過ぎるので、

連続使用時間は、しっかり把握しておきましょう。

 

では、他のステッパーの特徴や口コミをまとめてみます。

 


他のステッパーの特徴・口コミ等まとめ

 

 【 Shop Japan 健康ステッパー ナイスデイ レッド 】

 

[2018.11.07 Amazon 価格 9,710円]

 

 

・ 八の字方式で踏み込むので、通常のステッパーより効果的に鍛えられる

・    歩数計ありで、ながら運動に最適

・ 調節ノブを回すだけで、運動量を調節可能

・ レビュー投稿数が多いので、一定の信用あり(売れ筋商品)

 

・ 1ヶ月せずにキィキィ音がし始めた。

・ 音に関して、カスタマーサービスに電話しても、そういうものだという返答。

・ 1回の使用時間10分以内とし、20分以上の使用不可

(シリンダー加熱により破損するとのこと)

 

シリンダー破損について、レビューに同じ内容の指摘がいくつかありましたね。

あと、音の問題。金額の割には、不良が多い旨の投稿もありました。

 

ミニステッパー系は、連続使用時間が10分〜20分程度なので注意が必要です。

 


 

【 東急スポーツオアシス ツイストステッパーSP-100 】

 

[2018.11.07 Amazon 価格 10,690円]

 

こちらは、ツイストタイプ。お腹の引き締め効果なども狙えるので

ミニステッパーよりも本格的に鍛えたい方向け。 

 

・ ツイストステップで、くびれ効果が狙える

・    乗る向きによって、鍛える場所を変えられる

・ 連続使用時間60分

・ レビューに耐久性が高いことを評価する投稿が目立つ

 

・ 音がうるさい(2日目でキーコーと音がし始めた。)

・    ペダルの調節不可

・ 可動域が広く、使いづらい

・ デジタルメーターの初期不良あり

 

うーん、やはり音の問題が皆さん気になっているようですね。

 

あと、ペダルの調節が不可という部分が少し気になるところかと。

 


運動が続かない人は、小さな習慣から始めるのがお勧め

 

f:id:takumino:20180812142747j:image

 

 

結局、運動ってなかなか続かないんですよねぇ・・・。

 

 

その気持ち、すごく分かります。(笑)

 

僕も運動が続いたことがなく、週1回のジム通いが精一杯の状況。

 

そこで、運動を習慣づけるためにとった行動がこれです。

 

当ブログ過去記事 「小さな習慣」

takumino.hatenablog.com

 

小さな習慣とは、目標の運動回数を極端に減らし

まずは行動することで、徐々に習慣化させる方法。

 

ちなみに現在の筋トレ目標回数は、

 

腕立て・腹筋・スクワット 各5回ずつ

ステッパー 30回

 

以上です。(笑)

 

実際の運動量は、筋トレ各50回〜100回位はこなせるようになってきましたが

絶対に無理だけはせず、継続していこうと思います。

 

運動が続かない人は、是非参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

 

ステッパーに特化した、継続のためのコツはこちらの記事がオススメです。

www.takumiate.com

 

より、内容をステッパーに焦点を絞った上で、

確実に成果が出る流れなどを説明してます。

 

あなたの健康に、

少しでもお役に立てる記事に仕上がっていれば幸いです。

 

また、更新していきます。

そんじゃ、またね!

 

主要ショッピングサイト ステッパー詳細確認 リンク

 

→【Amazon】ステッパー 一覧ページへ

 

→【楽天市場】ステッパー 一覧ページへ

  

→【Yahoo ショッピング】ステッパー 一覧ページへ

  

 

※ブログ管理者タクミは、ツイッターでフォロワーさん募集中です。 

相互フォロー歓迎なので、気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

タクミ (@takumijyuku07) | Twitter

 

スポンサーリンク