タクミの帰宅塾

基本的に、はやく家に帰りたい会社員が見た社内における諸々をユーモア交え書いてます。検索ワード 時間効率 仕事 読書 ビジネス なんかを想定してます。

スポンサーリンク

【エッセンス版】簡単にあなたのやる気をだす方法 シンプルまとめ

 

どうもこんにちわ。 

タクミです。

 

当ブログの過去記事、

 

「メンタリストDaiGoさんの『理由もなくやる気が出ない 無気力脱出法』

を観たのでまとめてみた」

 

を基に、シンプルまとめ版を書きました。

 

今回の内容は、

 

 ① すぐに、やる気を出す方法を知りたい
 
 ② やる気が出ない本当の理由を簡単に知りたい
 
 ③  本番前なのに、やる気が出てこな
 

といった、時間がないけど役立つ方法を知りたい

欲張りな方向けの記事です(笑)

 

エッセンス版なので、要点部のみをシンプルにまとめております。

  


 

 


やる気が出ない時に、取るべき4つの行動

 

f:id:takumino:20180805092909j:image

 

1. 自分の姿勢を見直すこと

 

姿勢を良くすることで、活動するときに働く交感神経が優位になり、

臨戦態勢に入りやすくなります。特にスマホを使うとき、猫背になりやすいので注意。

 

 2. 心拍数をあげる

 

軽い運動をすることで心拍数が上がり、血液の流れが良くなることで

脳も活発化し、やる気につながります。

軽い筋トレ、ウォーキング、それも面倒なら、部屋やオフィスに簡易的な

ステッパーを置いて踏むだけでも確実に効果は出ます。

 

3. 自分が達成したい目標を、具体的な行動に落とし込む

 

やる気がでないことの主原因として、行動に具体性が無いことが

挙げられます。行動に具体性がないと、目標も曖昧なものになりがちで

結局やる気がでないことに繋がります。

例えば、ポストイットなどに、今日やるべきことを簡潔に書いて明確化するだけで

やる気は大きく変わってきます。(大げさなTODOリストは逆効果なので注意)

 

 

 4. 目標に執着しない 柔軟に目標を変えることも重要

 

これをやらなきゃいけない!達成するんだ!

と強迫的観念が強くなりすぎると、やる気がでづらくなります。

 

何をしたいのか?と問いかけると同時に

 

「何故そうしたいのか?」と自分に問いかけてあげることで

自分の本当にやりたいことが見えてきて、

柔軟な目標設定が可能となります。

 


やる気を保つための、3つのルール

 

 ① 仲間を作ろう!

 

やはり人間孤独では、モチベーションが保ちづらいです。

 

僕もブログを書く上で、 ツイッターを使ってフォロワーさん達と交流を図ったりしています。

 

僕はリアルが苦手なので、ブログ書いてます(笑)

まずは同じような趣味を持っている方と、交流を図ってみてはどうでしょう?

 

② 行動が、自分の価値観や人生の目的と適っているか確認。

 

自分の価値観や、人生の目的と大きく離れすぎている行動は

やる気が出づらくなります。

今の環境でポジティブになれる材料を探すのもアリだとは思いますが、

先ずは自分に忠実(素直)になることをお勧めいたします。

 

 ③ 現実的な目標か確認をしよう

 

今の状況からかけ離れた目標設定は、最初だけやる気が出ますが、すぐに続かなくなります。

(いますぐ金持ちになりたい!とかね 笑)

 

現在の経験値より、少し上の目標を掲げて

具体的な行動を心がけましょう。

 


あなたが批判された時に、やる気を出す方法

 

f:id:takumino:20180805093350j:image

 

何かを始めた時に、周りから批判されることは、もはや宿命です。

砕けた言い方だと、お約束。というやつです。

 

割り切ってこう考えましょう。

 

「批判されない方がヤバい!」

 

あなたがやろうとしていることは、批判してくる人間からすれば

異常なことなのです。その人間が絶対に取らない行動とも言えます。

 

批判は参考意見にもなりません。

いっそ、やる気促進剤だと考えましょう。

ストレスをやる気に変える方法は、過去記事を参考にしてみて下さい。

 

takumino.hatenablog.com


 


何事も小さく始めて大きくすることを考えよう

 

最初は極力、無駄とコストを押さえて行動を開始しましょう。

 

また、どうしてもやる気が出ない時は、もっと簡単なことから手をつけて

みるのも効果的です。

 

ネタバレですが、僕は今回のようなエッセンス版のブログを始めたのは、

新しいネタが考え付かない時、まず手を動かすという目的も兼ねて書き始めました(汗)

 

※「当ブログへの入り口を広くしたい」

という気持ちが前提にあってこその話です。

念のため(笑)

 

ウォーミングアップの行動パターンを決めておくのも、効果があると思うので

是非取り入れてみて下さい。

 


やる気が出ない人に、伝えたいことはこれ!

 

やる気がでなくなることは、僕も含め人間誰にでもあります。

 

今回紹介した中でも、即効果があるのが、部屋でステッパーを踏むこと!

 

f:id:takumino:20180805093719j:image

 

僕も、ブログを書く上でのルールで

やる気がでないと感じる=ステッパーを踏む

ことにしてます。

 

心理分析してみたの放送内で、メンタリストのDaiGoさんが

朝ステップを踏むと話していた内容を、そのまま導入したのです。 

 

こんな風に、最初はオリジナリティなど求めず、気軽に導入(パクるともいう)

してみてはどうでしょうか?

 

今回の記事はここまでです。

 

少しでもあなたのやる気に関して、役に立てたなら幸いです。

 

また更新します。

 

そんじゃ、またね。

 

元ネタの過去記事

takumino.hatenablog.com

 

 

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット mini EXP100 床面保護 衝撃吸収 滑り止め

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット mini EXP100 床面保護 衝撃吸収 滑り止め

 

 

 

スポンサーリンク